世の中に。

『無収入生存年数』と言う考え方が有るのねぇ❕

と。

今更だけどビックリポンの67歳。

 

年寄りがというか?

庶民がというか?

平民だわね。

要するに代表格のdoramusume。

 

(/ω\)イヤンダケドさぁ~

仕方ない。

いままで生きてきた結果っちゃ結果。

 

もっと書いちゃうと。

今迄、ほぼほぼ普通に。

一生懸命生きてきたつもり。

多少ねぇ~人生の番狂わせは有った。

確かにあった。

 

まぁ~仕方ない。

年金を少ないながらも。

最低限の守られる筈の人権を維持できると、

お国が決めた金額を頂けるようになるまでは。

本当に、心細くって。

『ベーシックインカム』が必要ヨ(・∀・)ウン!!

と。

経済をワカラナイナリにそう感じたのよねぇ~

 

殆ど体感レベル。

肌感ともいうのよね。

 

夫亡き後。

考えて記事にもしたわ。

これ⤵は。まだ彼は人間だった頃に書いていた。

2017年4月の記事。

👀あらま。丁度7年前だわ(n*´ω`*n)

7年って?チョウドなのか?は横ね(^_-)-☆

 

👆この頃。10年程考えてるって書いてある。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

で、この後。一人になって。こんなシリーズを書いたの。

奇しくも。またまた4月ヨ。

下の記事は、なんと偶然今日だわ!。

(ΦωΦ)フフフ…

GWのこの頃って。

一人でもそうでなくっても。

人生を考える季節なのかしらぁ?

いや。この季節。

キット暇なのね!ワタクシ。ε- (´ー`*)フッ。

 

👆このシリーズはdoramusume的に大作で。

①から⓾まで書いたの。

何を書いたのかは。

忘れちゃった←ボソッ。

 

いや、忘れちゃいないが。

まぁ~年金を頂けるようになって。

ある意味。ベーシックインカム。

doramusumeはほぼ該当しちゃって。

人様の懐はどうでもよくなった。が正しいのかもねぇ~

喉元過ぎちゃったベーシックインカム。doramusumeの場合。

かな?

 

で。最後にマトメまで、書いたわ。

これ⤵

2020年。令和2年のGW。から5月イッパイかかってる。

もう4年も前なのねぇ~

改めて。はや💨💨。の一言に尽きる。

 

で、今年初めて聞いた。👂

『無収入生存年数』

👀なるほどヨなるほど。

 

これを教えてくれたのはYouTube動画なのだけど。

上手くアップ出来ないからサワリだけね(^_-)-☆

まぁ~当たり前っちゃ当たり前の計算式なのだけど。

 無収入生存年数=資産総額÷必要年収

(平均寿命-現在の年齢)< 無収入生存年数。

 

doramusumeの場合。

と言うより?年金生活者みんなだと想う。

 

問題は必要年収をお幾らにするか?

よね?

なので。

ココを。今頂いている年金の年額+アルバイト代。

に出来れば。ヨキ。

 

それ以上は無理。

無い袖は振れない。

そうすると今有る資金が残る。かも?

まぁ~残らないけどね。

要するに人生チョンチョンになるハズ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

若い時から、

こうやって人生設計しなくっちゃダメヨ(^_-)-☆

な話でもあるのだけれど。

というか?

早めに気づいて学習しよう。

な?話?

 

で、一応この国の政策的に。

賢い方達が数学や統計を使って。

国民が飢えないように。

ギリ。

考えてくれてるのだと。

doramusumeは一応信じてる。

 

ダウンサイジングをするのも。

時間がかかる。

過去の栄光を捨てるのも、

なかなか勇気がいる。

現実を直視しないそんな、

年寄りが巷にあふれ気味な気もしてる。

 

年金を既得権益にしちゃイケナイなッ。

って自分を戒めてるわ。

ですがぁ~

今更。外で働け💨と言われてもキビシイ。

 

生きるのは本当に仕事だわ。

 

日々淡々。

頑張っぺ💨💨。