2020年5月26日(火)午後。

実は、まだ起きて数時間。

(n*´ω`*n)  

まっ・・いいべ・・と、自分に甘い。大甘の~。

気ままに。

中途半端な田舎に住むソロ婆。

今日も一日が遅めに始まるわ~~。

 

緊急事態宣言~解除されたみたいですね~。

いつも、総理記者会見は、

リアルで見るdoramusumeなのだけど。暇だから・・・

解除の記者会見は見そびれました。

 

ちょっとね(^_-)-☆

まぁ。。ソロ婆にも用事は?あるっちゃある。

 

すったもんだのこの?何日間?

ひと月チョイというか二月未満というか?

世の中で、一般人に、

コロナの話というか?影響が?出てきたのが?

1月末?

 

年初は、あまり話題では無かったものね。

マスコミ・・

もう5月は終ねぇ~~。

 

今年の前半で、世の中がガラリと変わったを実感。

困っちゃってる方々もたくさん。

ずっとステイホームを守ったエライ(o^―^o)方も。

毎日三食お家で作って食べるって。大変ヨ。

 

マスク。そうよね~マスクの騒ぎ。

まだ行き渡らないのかしら?

コロナ前は。

お安い中国製のマスク一箱50枚が、

500円未満で調達できたけれど。

 

doramusume個人的には、

そもそも花粉症だったのと。

夜寝るときはお安いマスクをして寝るのが習慣だったので、

お安いマスク。ストックしてたの。

だから、夜寝るときはマスク我慢して、しないに方向転換。

結果、

間に合って、

ヨカッタ。人様に差し上げる程は無かったのだけれどもね。

 

あべのマスクは、まだ来ないけど。

ちょっと楽しみ。

そう、楽しみがあるって心に優しいもの。

まぁ~いいかぁ~♪。です。

 

この自粛期間の数か月。

人との接触自粛。

お辛い方もいたけれど、

doramusume個人的には。

そもそも、2年半の在宅介護期間があって。

ブログと、Dr了と看護師さん以外に社会とはほぼ絶縁状態。

その後の一年経過の社会復帰へのリハビリ期間とかぶったので、

ちょっとリハビリ期間が後退しただけだったように思います。

 

だから、本当にラッキーだったのだと思います。

いろいろ。考えるキッカケになりました。

新しい生活様式。

ダイジョウブ~工夫次第で何とかなるわ。

と。

 

コロナの第2波。第3波。

気を抜かないで。頑張っぺ~~(^_-)-☆

 

で、何度か?10回だったかな?

自分の為に、まとめたベーシックインカム特集。

この取っ散らかったブログにしてはテーマ設定をしました。

 

今日は、そのマトメ。

とりあえずのマトメで、おお!👀コレヨ!コレ~

って言う表を見つけたので添付します。

今までのdoramusumeの頭の中の、

ごちゃごちゃした部分。

スッキリまとめた表です。

?誰がというと。

雑誌。THE BIG ISSUE の vol.383.の特集記事。

波頭亮 氏 の記事中にあった表です。(P13)

 

この表の右側。

これまでの福祉制度。

全く否定はしないし、これでdoramusumeは何度も助かったのね。

貧困者・失業者・高齢者ってあるでしょ・・

ココにね。病。の項目が無いのだけれど。

 

39年半。連れ添った夫と16年の病との共存。

特定疾病に始まって、高額療養費制度とか。

他諸々。いろんな制度に助けられました。

高齢者=年金制度のオマケみたいに、

障害年金制度がある現実。

 

彼の病気はたまたま、特定疾病に該当したから。

まだヨカッタのだけれど。

制度のハザマにおっこっちちゃって。

誰も存在すら気が付かない人が。

いるかもしれない現実。

ココを何とかせんといかんゼヨって。

思うの。

 

それがBI(ベーシックインカム)を。

考えるようになったdoramusume的キッカケ。

 

今回のコロナは全世界で。あらま!となっちゃって。

コロナの補償対策が大変な事になってるのよね。

国民全員に10万円。

全国市区町村の数。1741ですって!

 

政治も早い話、未曽有の事態。

国民に協力を求めながらガンバロ~な事態。

 

記事を書いた波頭亮氏はお名前はどこかで見たような。

まだ知らないのですけれど、(´ー`*)ウンウン

お!本も書いてるのね👀

コレ⤵

 

紙の本は幻冬舎で1500円+TAXらしい。

 

来月の予算で買って、読んでみよう~~。

と思っています。

 

そうなのよね~、

この自粛期間中。本。買いすぎちゃったdoramusume。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \。

 

貧乏だけど。。本代ね~。💰

だってさ~~。

図書館閉鎖~これが、影響大だったわ。

 

この数か月で買っちゃった本コレ⤵

彼が買った本もちょっと混ざってるけど。。

(/ω\)イヤン、doramusumeの足の親指~👀。

コレね~。全部頭に入ってるか?って言うと。

そんなことは無いのよ。

アハハ!

 

でも。世の中が、ベーシックインカム。

チョットでも議論になって。

間違った感触で反対はしないで欲しいなって。

思います。

 

学者さんは。

イロイロな研究やデーターで話をマトメルのがお仕事。

政治家さんは。

決断力というか?専門家の意見を聞いて判断するし。

もちろん自分でお勉強もする方が世の中を引っ張るのよね。

doramusumeは。

自分で経験したことしか、

言えないし、わからない婆ざます。

 

今回、医療者はじめたくさんの方々のおかげで、

なんとか、この国の秩序が保たれている現実。

経済が、他、生活が、コロナ前には戻らない。

天然痘のように撲滅宣言は?出ないのでしょ?

 

アフターコロナはウイズコロナ。

世の中の仕組み、そのものを考える一環にBIはなる。

と。田舎のソロ婆doramusumeは思います。

 

日々淡々と。目の前のことをこなすのみ。

さっ・・お昼ご飯。。食べよう。。めんどくさいけど・・

どぉして(^^♪おなかはすくのかな?🎵