3月からブログを統一いたしました。

嶺野景風ブログへ

 

発達障害の親子をサポート

個性を伸ばす専門書道家

 

 

多動・自閉症・不登校の子に

自尊心と自立を促す

発達障害専門書道家

みねのちえこです金魚

プロフィールはこちらをタップ)

 
 

 

多動/自閉症/不登校/

など発達障害の悩みをもつ方に向けた

発達障害専門書道教室では、

 

 

元小学校教員としても、

これまでにたくさんのお子さんやその保護者と

関わってきていますニコニコ

  

 

発達障害専門書道教室の実績

■セッションの様子とお客様の声

先生が親しみやすく、
とても話しやすかったです

私も発達障害の大人や子供や親御さんと

関わっているので、とても参考になりました


弱々しかった線が少しだけ力強くなり

先生に褒めてもらいながら字を書く事に

嬉しさを感じていた息子。

 

書き終えた後には、なんで俺下手くそなのかな?

もう少しうまく書けるようになりたい!と言う

前向きな言葉を聞くことができました。

 

これから週一回のオンライン書道教室で

字と息子がどの様に変化していくのか

見守りながら楽しみたいと思います。
 


■小学1年生男児 ADHD
授業中に座っていることが
5〜10分程度であった子が、

その子に合わせた
一授業ごとの課題を多くて
3つまでを提示し、

できたらシールを貼ることを
繰り返した結果、

1ヶ月で45分間座って授業を
受けることができるようになった。 



■小学2年生男児 ADHD
するべきことがわからないと
混乱することで悩んでいたが、

するべきことを紙に
書いて視覚化することで、

落ち着いて
取り組めるようになった。


■小学5年生女児 強迫性障害  
教室に入ることが
できずにいたが、

入れそうな授業を本人と
相談して決めたり、

母親と子どもの声を共通理解して
進めるうちに、

3ヶ月で普通に学校で
過ごすことができるようになった。

 

 

 

今日もお役に立てる情報を

お伝えします。

 

image


 

 

今日のテーマは、

特性の持つ子に書道でマンツーマンの指導が必要な理由

 

 

私は小学校教員をしている間に

教室にいる発達グレーの子や

発達障害の子と多く関わってきました

 

 

多くの中にいると

その子に関わってあげたいけど

 

 

できない現状も

ありました

 

 

 

 

どうしてその子に

関わってあげたいと思ったか

 

 

それは多くの中にいることで

ADHDの子であれば

注意が散漫になったり

 

 

自閉症の子であれば

思うようにいかないと

パニックになったりなどして

 

 

手厚いサポートが必要な場面が

多くあったからです

 

 

だから私が今

発達障害専門書道家として

教えているのは

完全マンツーマンです

 

 

たくさんの情報を言われると

取り乱してしまったり

 

 

たくさんの人の中にいると

興奮したり戸惑ったり

 

 

特性を持った子たちは

とても敏感で繊細な一面があります

 

 

それを理解し

さらに書く力をつけるには

 

 

マンツーマンが

一番良いと考えています

 

 

その子にはどんな良さがあり

どんな特性があるのか

 

 

それを知るためにも

一対一での対応が必要です

 

 

みんなの中だと

集中できない子も

 

 

一対一だと自分の思いを

伝えることができたり

能力を発揮できることもあります

 

 

そのためにもマンツーマンで

その子の良さを引き出していく関わりが

大切なのです

 

 

 

 

 

書道を通して、

そんな悩みを抱えた

お子さんや保護者の方が

 

 

少しでも気持ちや

考えが楽になる日を想像すると

 

 

とても嬉しい気持ちに

なりますクローバー

 

 

発達障害があっても、

不登校でも、

 

 

お子さんに自信をつけてあげたい

自分を大切にして欲しい

 

 

そんなお悩みを解決したいあなたに

下記から

わかりやすい短い動画を

プレゼントしていますニコニコ

 

 

短いからすぐ見れますし、

すぐ実践できる内容になっています。

 

 

『個性を持っているからこその

 生きにくさを楽にしたい』

『自分の悩みを

 書道を通して解決したい』

 

 

など、心を楽にしたい

そんなあなたのお悩みが

解決できる

  

 

5つの動画を

【無料でプレゼント】

しています!

 

 

 

 

クローバー動画内容はこちらクローバー

 

 

 

クローバーこちらをタップクローバー

 

タップしても表示されない方は、

ID検索

@978nuyfy

 

 

 

これを見ただけで

子どもへの接し方が

よく理解できました

と喜んでいただいています

 

 

 

そして

 

 

 

3つの質問に答えるだけの

親子の悩みを

解決するための無料診断

もできますニコニコ

 

 

 

さらに、親子の悩みを具体的に

どう解決したらいいか、

 

 

LINEのメッセージで

【無料アドバイス】

を受け取れます

 

 

 

クローバーこちらをタップクローバー

タップしても表示されない方は、

ID検索

@978nuyfy


ぽってりフラワーセッションの様子とお客様の声ぽってりフラワー

 

初めて先生と話した時、

すごく私の心が軽くなり、

先日体験で娘はオンラインながら

楽しそうに筆を持っていました。

 

■1月の人気記事■

 

■読んでほしい記事■

 

クローバーこちらをタップクローバー

 

タップしても表示されない方は、

ID検索

@978nuyfy

 

 

発達障害専門書道家 自閉症スペクトラム 

自閉症 ADHD 多動 

発達グレー 発達凹凸 発達凸凹

書道教室 発達障害専門書道教室 書道 

オンラインレッスン オンライン 

書道オンライン 習い事

心のケア 心のケアとサポート 心の安定 

瞑想 落ち着き 子どもへの指導 

元小学校教師 きめ細やかな指導 個別指導

完全個別 母親と子どもをサポート 

親と子の心のケア