ランチは”そら豆とハムのスパゲッティー” | chiichan's*garage cafe*

chiichan's*garage cafe*

お天気の日には、わが家のガレージでBOSS(夫)と手作りランチ。お料理作るのも食べるのもだ~い好き、
そんな日記を綴っています。





5/31そら豆とハムのスパゲッティー

 


☆そら豆とハムのスパゲッティー

材料   2人分


スパゲッティー  160g

そらまめ  サヤから出して150g
       (塩茹でして皮をむく)
はむ  4枚(3㎝角切り)
きゃべつの葉  1枚(茹でて食べやすく切る)
にんにく  1/2片(みじん切り)
赤唐辛子  1/2本(種を取ってちぎる)
パルミジャーノ・レッジャーノの
   すりおろし  大さじ2
塩・こしょう  適宜
EXVオリーブオイル  大さじ3~4

作り方

①スパゲッティーを茹でる湯を沸かし

分量外の塩を加え、スパゲッティーを

茹で始める。

②フライパンにオリーブオイルを大さじ2

とにんにく、赤唐辛子を入れ中火にかけ

香りが出たら、ハムとそら豆を加え炒め

きゃべつも加え、スパゲッティーの茹で汁

お玉一杯分を加えフライパンを良くゆすり

ソースを乳化させる。

③茹であがったスパゲッティーをザルに取

り水気をきって②に加え、塩・こしょう、パル

ミジャーノのすりおろしも加え、ソースと麺を

良く絡め、皿に盛り、EXVオリーブオイルと

あら挽き黒こしょうをふる。

 5/31ランチ 
 


今が旬のそら豆

BOSSもわたしも 大好物」なんです。

ワインとそらまめ 


昨夜、JOURNEYの大お得意様BANDの

「クールショット」の新井君が

採りたての沢山のそら豆と

ステキなワインを

届けに来てくださいました。

新井君の奥様のおばさまが

大切に育てたそら豆だそうです。

「そら豆は鮮度が命」と

夜にも関わらず持って来てくれました。

本当に採りたては

「薫り良く、美味しい」のに

 ”びっくり”です。

なので、わがやは昨夜から

そら豆まつり」開催中

本当においしいそら豆とステキなワイン

 ありがとうございました。


5/30ゆうごはん 
 

 5月30日のゆうごはんは

・ゆばのおさしみ

・谷中生姜

・そら豆のポタージュ
5/30そら豆のポタージュ 
 

やさしい味でおいしかったなァ~

・オージービーフステーキと野菜
とそら豆のア―リオオ―リオ

5/30ステーキの付け合わせ 
 

パルミジャーノチーズをたっぷりスライス

お肉のソースには、

粒マスタードとバルサミコ酢で

イタリアンなお味にしてみました。

そら豆、オリーブオイルにも

とっても合います。

新鮮だから柔らかでほっくりな

美味しさでした。

玄米ご飯といただきました。

5/30ジューンベリー 
 
JOURNEYの裏庭に実ってきた

「ジューンベリー」

まだ3年目なので

ちょっぴりしか実りません。

でも、「あま~い」

BOSSのリクエストでケーキで食べたい。

なので

5/30デザート 
 

越谷いちごとフィリピンマンゴーの

シフォンロールケーキ作りました。

でも、天板の大きさにケーキの生地が

足りなくて・・・

薄―ィ生地になってしまった・・・

クリームは

マスカルポーネクリームに

さっぱりで美味しくできました。

つぎはラズベリーが実るかな?

BOSSが丹精込めて育ててくれる

 可愛いベリーちゃん達。

まだまだおたのしみは続きます。

お楽しみといえば、

つばめのたまご 
 

garage cafeのつばめちゃん

 たまご産まれました。

「5つ」ですよ。

元気にみんな孵ってくれるといいなァ。

じゃすみん 
 

わが家の猛犬 ”ジャスミン”は

もう 、ロープのひっぱりっこ大好き。

カメラ を向けても

 ロープくわえて

「あそぼ!あそぼ!」なんです。


 





 

 
レシピブログに参加中♪



にほんブログ村
↑見に来て下さり有難うございました。
ランキングに参加しています。
クリックしていただけたらウレシイです。
更新の励みになっています。