後期期末テスト結果
テストがほぼ返却されたので
結果を発表したいと思うなり。
★1位 487点
★2位 484点
★3位 478点
★4位 477点
★5位 471点
めっちゃ、みんなよく頑張ったね。おめでとう![]()
順位外のみんなも大幅得点アップで自己ベストを更新して、めっちゃよく頑張った。
いよいよ490点台が目前に迫ってきたね。
この好機を逃してはいけないし、超攻めの気持ちでテストに臨むなりよ。
ただ体調だけには気をつけて、楽しく勝っていこうなり。
塾生の8割以上が440点以上を突破できたのは、
みんながまじでがちに頑張ったから。
そしてね、スタディクラブの塾生全員が450点を突破する悲願を必ず達成しようね。
みんなだったら、必ずできる。
ブログを読んでくれている子の中には、「どーせ、えらいんじゃろ」と思うかもしれないけど、
それは、違う!
3位の子は入塾当初378点で、4位の子は入塾当初330点しかなかった。
違う事は、ただ、まじでがちにやってるだけなり。
2位の子が、理科のテストを受ける前、「もしも、わからん問題があったらどうしようって思って、テストが始まるまで手が震えとった」って教えてくれたんだけど、まじ名言だった。
高得点、いや満点に直結する勉強方法というのは、全部、完ぺきにしてテストを受けるってことなんだよね。
だから、わからん問題はあってはいけないこと。そのぐらいの気持ちでテストを受けてるのが正しい。
えーっ?まじ、勉強って大変じゃん。やっぱ無理とか思っとるじゃろ?
それ間違いじゃけーね。
今度、今年の中3ちゃんが書いてくれた、テストに臨んだ時の気持ちや入試に向けて書いてくれた手紙を公開していくので、それ見てちょっ。みんなと同じ普通の子じゃけー。
成績上位層のオーラについては次回、手紙とともに書きたいと思うなり。
では、12月、師走だよ~。![]()
寒さと車と油断と甘さに注意しつつ、まじ頑張っていこうなり
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
志願理由書から考えるべき事
選抜Ⅰの準備の時期だね。
志願理由書に書くべき文章は、塾生のために公開することはできないんだけど、
重要な事を言うね。
まず、数ある優秀な学校の中から、なぜ、この学校を選んだのか、
そして、めちゃんこ行きたいですってことを伝えなければならない。
もちろん、ちゃんとした文章でだよ。
自主性があり、意欲的にこの高校を志願している事を伝えないといけない。
でも、これって、みんな行きたいってことを書くのは当たり前で、
君たちが高校でやりたいこと、や、勉強を頑張りたいこと、は
相手は聞き飽きてる。
実は、自分がこの学校にどう貢献するかを書くなり。
この意味する事は、中学校でも、貢献する姿勢を持って生きてきた証を伝えることでもあるなり。
ほとんどの子供たちは、中学校は義務教育で
教えてもらって当然。という意識で学校生活を送っている。
もっと言えば、「学校ってもっとちゃんとして!」と思っているし、
クラス、学校の担任、学校に注文を持っている。
もちろん、そう思うのは自由なんだけど、
学年トップ、成績上位層になりたい場合、そう生きていてはだめなり。
どんな状況であれ、どう自分は学校に貢献できるのかを考えるべきなり。
もちろん得点であり、態度であり、学校の先生方をサポートする立場にいるべきなり。
それが、学校という組織から、最大の恩恵を受ける術なり。
こんなこと、うちのわが子には到底できないと思っている保護者の方。
そう、こんなこと、普通は子供には分かんないんです。
でも、学年トップ、成績上位層の子供たちは、得点を取る事によって、先生方にとても大切にされるという実体験に基づき、野生的にこの術を身につけているのです。
もちろん、学年トップ、成績上位層の保護者の方自身がその視点でもって、子供たちに接している場合もあります。
わが子を学年トップ、成績上位層にしたいと思われている保護者の方は、
「中学校へ貢献する」という意識を持って、わが子に接する様にしてください。
学校への注文は、別の方へお譲りすればいいんです。
次回は、成績上位層の持つオーラについて、中3ちゃんのことを交えながら書きたいと思うなり。
塾長の机の上のペン立て。
このリラックマちゃん、生徒ちゃんから絶大な人気。
先生とスタッフからの頂き物なり。
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
全てに感謝
今日が中1、2生テスト対策の最終日。
中3生のテストがすべてではないがほぼ返却され、
得点が劇的に上がっている。
みんなまじでよくがんばった。
まじでがちの成績上位層だね。
ここからの叩き込みが超重要であり、肝であることを心に刻み、
スペシャルな戦い方をしていくので、よろしく。
中1,2生も、学年1位を取って欲しい。ってか取れ。
中2ちゃんは、元気キャラ、わがままキャラ、ギャグの分かるキャラという難しいキャラ集団だが、
超きわめて勝気な子がいるね。勝気さは何にも勝る財産だからね。
”きいーっ!”って音が聞こえるくらいの勝気さでいい感じだ。
手にペンだこ作って頑張った中2生もいて、
おそらく中3生に負けず劣らず、ブレイクスルーしそうな予感。
中1ちゃんも、学年1位はポジショニングしてるので、2・3位といずれ頂く予定なので、楽しみにしててね。
スタディクラブが始まった当初、向かい風が吹き荒れていたように思う。
でもこの向かい風のお陰で、チャンスを頂いてきた。
ここ何年も風があったのかなかったのか、分かんない程度だったが、
通塾基準を作る前、風があったのかもしれないが、通塾基準によってはっきりと感じ取れた様な気がした。
久々に刺激的で、またチャンスを頂くことができた。
休日返上で子供たちを支えてくれた全ての先生方に感謝だ。
超精鋭集団化をさらに進めていきたいと思う![]()
先日、RちゃんとAっちの親友であるMりんが挨拶しに来てくれた。
彼女は県内1位の実力を持つ女子ちゃんである。
清楚で、礼儀正しく、成績上位層が共通して持つオーラをたたえていた。
このオーラについては高校受験の選抜Ⅰにも関わることなので、改めて詳しく書きたいと思う。
Mりん、その日は少し落ち込んでいるらしかったが、超すてきっくすだった。
いつでも遊びに来てねん![]()
今年の中3ちゃん、やはり、特別であることを封印していたが、
これも改めて詳しく書きたいと思うなり。
そして、エントランスリフォームについてもちょこっと忘れないうちに書く予定です。
ペタ返し、メッセージなどの返信も全く出来ずにいまして大変申し訳ありません。
ではでは、12月も激しい日々が続くけど、
みんな風邪に負けずに飛ばしていこうねん![]()
ブログランキングに参加しています。
応援クリック、よろしくお願い致します (*^ー^)ノ
