名鉄1700系 特別車 乗車記 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

名鉄でもかなり不運な車両である1700系、当初は1600系として3両編成の全車特別車の特急として登場しました。

登場の愛称は展望席が無いにも関わらず『パノラマSuper』でした。

 

その後、名鉄の運用形態の変更に伴って、一部特別車の特急へ変更となります。

その際、特別車はミュースカイ以外は2両という方針が決まったため、岐阜方の先頭車は使い道が無く10年も経たずに廃車。

代わりに2330系と呼ばれる一般車を4両連結し6両編成として運用されます。

 

ただし1700系と2330系は性能が異なるため故障が発生し、現場からの評判も良くないため、次の廃車候補になるのではないかと噂される車両でもあります。

 

(2019年12月追記→日本車両から2233、2283、2234、2284が出場、特別車1700系を廃車し、2230系に統一する模様です)

 

外見は2回変更されています。

1度目は自動解結ができるようにホロが付いていました。

2度目は2200系とそっくりに合わせられた塗装で、今が3度目の外装です。

初代に合わせた塗装のようですが、2200系風の塗装が1番カッコよかった気がしますね。

 

座席は2+2配置、シートピッチは1,000mmです。

背面テーブルがあり、足が伸ばせる標準的な座席です。

2000系や2200系に比べるとクッションが厚く、柔らかめになっているので、こっちの方が快適だと感じました。

個体差にもよりますが、網ポケットが少しヘタっているように見えます。

座席色こそ暗めのグレーですが、照明は個別ではないですが荷物棚の下にもあり明るいです。

 

爽やかな印象の2000・2200系に比べると暗めで落ち着いた印象です。

 

あとがき

名鉄旅実況YouTuberに『安藤もあ』さんという方がいらっしゃって、名鉄に関して何本も動画を出されていたので、動画を貼りたかったのですが、如何せん語録が大量に使われ過ぎてるのでちょっと躊躇いました苦笑

皆さんご自身でどんな動画かを調べてみてください。