今まで乗ったレンタカーを紹介 その2 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

今まで乗ったレンタカーを紹介、その2です。

その1はこちらです→今まで乗ったレンタカーを紹介 その1

タイムズカーレンタル以外も紹介します。


楽天トラベルで50%オフセールを頻繁に行っているので日産レンタカーも利用したことがあります。

日産レンタカーで初めて乗ったのは日産・キューブでした。
ノートクラスを予約していたのですが、アップグレードされました。
エンジンは1.5Lなので、車体に対してエンジンの余裕があったことや意外と内装の質感が高かった記憶があります。

 


2回目もノートクラスを予約していたのですが、またもやアップグレードされて乗ったのが日産・ノートe-powerです。
e-powerはただのハイブリッド車だと思っていたのですが、エンジンは発電専用で駆動はモーターのみというシステムなので、発進がとてもスムーズで楽です。
ガソリン車はエンジンの回転数が上がってこないと発進加速がダルいと感じますが、全領域でモーター駆動しないので踏めば踏んだだけすぐに加速するという感覚は新鮮です。
減速はエコモードにすると回生ブレーキが強く効くので、ほとんどブレーキペダルを踏まなくても停止できるというのも新鮮です。

回生ブレーキは初めアクセルを離したときに急激に減速するので、慣れが必要ですが、慣れてくればワンペダルドライブができるようになります。
燃費も良くて、弱点は無いように思えますが、ノートの設計が古いせいもあってか足回りや乗り心地はもう少し改善できるんじゃないのかなとは思いました。

ノートは後席も広いので4人でも十分乗れました。

ちなみにバックモニターだけではなく、アラウンドビューモニターを搭載した車両もあるようで車庫入れも楽チンでした。

楽天スーパーセールではほぼ毎回50%OFFを行っているので、価格や広さ、燃費をトータルで考えると一番のオススメです。


最近、ニッポンレンタカーの会員にもなり、初めて運転したのはスズキ・スイフトです。

4WDモデルはシートヒーターが装備され、レーダークルーズコントロールやパドルシフトなどベースグレードでは無いのが個人的に嬉しかったです。

エンジンは軽量ボディと相まって軽快なのですが、このCVTってエンジンがずっと唸っているように思えてしまい、好きになれません。

 

ホンダ・フィットも乗りました。

コンパクトカーですが頭上も後席も広かったです。

エンジンは1.3Lのガソリンで、CVTなのですが、スイフトに比べると排気量が大きいせいなのか完成度のせいなのか加速感とエンジン音がマッチしてないという風には感じませんでした。

ホンダセンシングは基本的にトヨタセーフティセンスPとシステム的にはほぼ同じですが、クルコンは全車速追従ではなく、25km/h以下あたりになるとシステムがキャンセルされるタイプです。

とはいえ、このクラスとしてはかなり充実した先進安全装備だと思います。

尖ったところはなく全体的な平均点は高いのですが、個人的に気に入らなかったことを一つ言えば、エアコンの操作パネルが全てタッチパネルになってるので走行中に操作するのは難しいと思ったことですね。

 

トヨタレンタカーは利用したことはありません。

あまりセールを行っていないのですが、トヨタの新型を積極的に投入しているので利用してみたいとは思っています。


この文章を書きながら思ったのですが、昨今のクルーズトレインが流行っているのが分かるような気がします。
定期観光バスも縮小傾向で、運転に自信がない人にとって、クルーズトレインというのはニーズが高いだろうな気付きました。