トレインビューなメトロポリタンさいたま新都心に宿泊。 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

乗り物をメインにレビューしていきます。
FP2級所持、安さだけではないコストパフォーマンスの高い旅行を心がけています。

大宮駅から1駅2分、さいたま新都心駅から徒歩1分のところにあるのが『メトロポリタンさいたま新都心』です。

メッツに泊まろうかと思いましたが、値段的にもリーズナブルで、新しく開業したメトロポリタンに泊まりました。

開業は2017年6月、まだ1年経っていないホテルとなります。

ホテルは『JRさいたま新都心ビル』の5~10階にあり、テナントは飲食店が中心で、コンビニもあるのでとても便利です。

このビルの隣はイベントやライブで有名なさいたまスーパーアリーナがあります。

 

泊まったのはシングル。

部屋は17平米、43V型のテレビがドンと配置されています。

テレビは壁掛けで、ベッドの向かい側にあるので見やすいです。

空気清浄機、無料Wi-Fi、ベッド脇にコンセントがあるので、最近のホテルでよく見られるトレンドは押さえていると思います。

スマホの充電器に関してはLightningやmicroUSBに対応したケーブルが用意されていました。

エレベーターはカードをタッチしないとその客室の階には停まらないようになっているので、セキュリティはしっかりしています。

 

窓から見える景色はトレインビューでした。

隣が大宮駅なので、東北本線や京浜東北線の走行しているところがよく見えます。

もちろん客室によって当たり外れあるので、気になる方は問い合わせてしてみてはいかがでしょうか?

 

朝食付きプランだったのですが、会場の雰囲気が良かったです。

普段はカフェとして営業しているようですが、ゆったりとした空間で天井が高く、白基調なのでとても明るいです。

朝食はバイキングで、埼玉の食材に拘っているのですが、2,000円近い値段設定のわりにはちょっと内容が貧相な気がしました。

和食は小鉢が少なめでしたし、洋食はパンの種類が少ないです。

ただし、ドリンクはTWININGSがあったり、ジュースが3種類あったりとこの辺りはさすがカフェです。

 

個人的にもう一度利用するかどうかですが、客室は個人的に好みです。

特にテレビは壁掛けですし、感心したのはエレベーターの目の前には客室を配置していない(直角に曲がった所に部屋があり、エレベーターホールも広め)ので、人の出入りに極力配慮されているように感じました。

部屋の大きさもメッツに比べるとゆとりがあるので、都心から少し離れてもメッツとそれほど値段に大きな差が無ければ、選択肢の1つになると思います。

朝食に関しては会場の雰囲気は良いのですが、値段ほどの内容が展開されているように感じませんでした。

カフェであればパンケーキやフレンチトーストなど少し特徴的な料理が欲しいところですね。