小田急ロマンスカーGSEを予約してみた | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

 

本日は2月17日ですが、1ヶ月後の3月17日(土)はJRダイヤ改正と共に小田急電鉄のダイヤ改正も行なわれます。

 

目玉は2つあります。

 

 

1つはついに複々線が完成し、輸送体型が大幅に見直しされ、ロマンスカーは新宿~小田原間を最速59分で結びます。

 

もう1つは

 

 

新型ロマンスカー GSE(70000形)が運行を開始します。

詳細は特設サイトを見てください(笑)

「特急ロマンスカー・GSE」特設サイト|小田急電鉄

 

一番列車に乗る趣味は無いですが、新車には乗りたい…。

他にも色々乗りたい列車があるので、首都圏方面へ行く予定です。

せっかくなのでGSEに乗るため、ネット予約してみようと思いました。

 

ロマンスカーの予約には

e-ロマンスカー

がありますが、今回はe-ロマンスカーを使ってみます。
 

利点としては会員登録が要りません。

予約確認も電話番号とメールアドレスで行います。

 

あとは日時と区間を入力して、空席照会を行います。

もちろんシートマップ(座席表)も表示されます。

GSE1番列車のスーパーはこね5号は

見事に満席でした。

 

GSEは1編成しか無く、毎日ランダムで展望車付車両で運用されるとのこと。

しかしながら、さすが小田急、運行計画はきちんと発表されています。

初日3月17日は④で運行される模様。

基本的には新宿と箱根湯本の往復運用のようですね。

(3月17日はモーニングウェイ74号に投入されません)

 

というわけではこの中のいずれかで、予約を取ることができました。

残念ながら展望席はとれませんでしたが、運行当日に乗ることができそうです。

この予約システム、会員登録は必要ありませんが、会員登録があるロマンスカークラブの方が情報入力が早く出来そうですね。

例えば、シートマップから座席を選んでも、さらに電話番号とメールアドレスを入力してから予約が確定するので、その間に席が埋まってしまうことがあります。

(実際、10時頃に展望席を取ろうと思いましたが、情報を入力するうちに満席になっていました…)

 

乗車する際はチケットの発券は必要はなく、スマートフォンで画面を表示したり画面を印刷することで座席位置を確認する形になるようです。

 

若干、面倒に感じたのは支払い。

もちろんクレジットカードを使って決済するのですが、予約完了して支払いは7日以内に行わないと予約が取り消しになる模様。

逆を言えば、決済を完了しなければ予約が取り消され、取消料は発生しません。

また予約も発車45分前までとのことで、直前に乗る時は窓口を利用するほうが懸命だと思います。

 

えきねっとは発券するまで何度でも変更可能、3分前であろうが予約・発券できるので、便利さに慣れすぎているのかもしれません。

 

以前乗車したVSEの記事はこちらです→小田急ロマンスカー VSE 乗車記