宇和島運転区 一般公開に行ってきました | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

色々ありまして、仙台に住んでいる人が11月4日(土)の宇和島運転区の一般公開を見学することとなりました(笑)

本当に偶然にも公開が行なわれていました。

10月14日の鉄道の日に合わせた企画ですが、この宇和島では11月の三連休が公開日となったようです。

 

それでは簡単に。

 

新幹線…?

ではなく、「鉄道ホビートレイン プラレール号」です。

主に予土線で使用されます。

元祖新幹線0系をモチーフとしていて、転換クロスシートは実際の0系で使われていたものです。

日本一遅い新幹線と言われていますが、無理矢理感が出ていて、ある意味面白いです。

ちなみに運賃表ですが

東京までこれで行けるだろうか?いや行けるはずが無い(苦笑)

 

こちらは海洋堂ホビートレイン『かっぱうようよ号』。

こちらも予土線で運行されます。

清らかな川を楽しむかっぱをモチーフにしているということでしたが…よく分からなかったです。

どちらもインパクトは絶大ですが、偽0系の方が目立ちますね。

 

宇和島運転区には転車台が存在し、キハ32形を実際に回転させていました。

運用の関係もあるせいか360度、1回転していました。

SLは運行されていない四国ですが、もし復活するとしたらこの宇和島が起点になる可能性は高いですね。

 

JR四国非電化区間の特急として活躍する2000系。

振り子体験列車として展示されていました。

アンパンマン列車の人気は子どもたちへ絶大で、人気の的となっていました。

 

展示車両ではありませんでしたが、キハ185系もいました。

徳島を中心に特急から普通までこなす気動車です。

 

駆け足で見て周りましたが、鉄道ホビートレインは前から見たいと思っていたので幸運でした。

ローカルなイベントということで、展示車両も少なかったですが、人もそれほど多くなく見やすくて良かったです。