パン屋 福笑 店主の独り言 -12ページ目

パン屋 福笑 店主の独り言

ブログの説明を入力します。

昨日に引き続き、鳥取の話し。
古民家に着いてからはカルチャーショックで、興奮と共に激寒、、、
この日の気温は1℃、そら寒いわな(笑)
くらげが囲炉裏に火を付けると言い出し、薪に火を付けるのに夢中になってる。
僕は布団を下ろしたり、家の中を見学。
ってか、夜中の1時前にわーわーそんな事やって、就寝。
次の日は牧場のスタッフをされてる方(ちょろ)が新居を建てたという事で新居祝いをしに8時半に家を見に行って。
その家はちょろが一部設計したとの事、作ってる途中で自分の部屋が無い事に気づいてガレージが自分の趣味部屋にする事にしたとの事。確かにガレージがでかい。ちょろにはピッタリやなぁなんて思い夢が詰まった家を見せてもらいました。
そこからうちの父の家で駄弁って、恩師(ひろさん)のお墓参り、僕は一ヶ月前にお参りしましたがもう一度して、その御宅(石井家)へ。
この続きはまた明日に!




iPhoneからの投稿
昨日は鳥取で結婚式の二次会に参加しました。洒落たカフェに50人ぐらいいたかな。
僕も結婚式する時に二次会のスペースを探す為、嫁と色々調べてお店に電話して、実際に場所を見せてもらって結局は結婚式、披露宴でお世話になったホテルの大きい部屋を借りてやった事を思い出しました。懐かしい思い出です。
話は変わり会場では
懐かしい仲間に会って会話して、近況を話したり、聞いたり。
情報交換したり。
途中で余興を僕が高校時代に生活してた、牧場の人たちでやったり。良い思い出が出来ました。
新婦とも久々に会って会話はほとんど出来なかったけど、気遣いがいき届いてて、新郎、新婦も幸せそうで、ええ会でした。
やっぱり、久々に会う仲間がいるって本当にいいですね。
そして、式が終わりみんなどこで寝るか決めてない。
目星がありそうな人に聞いてみる。勿論知り合いに。すると古民家で集団で生活をしている人(ゴルゴ)を発見、急なお願いにも関わらず、僕ら4人(くらげ、くらげ母、ジニー、僕)を引き受けてくれた!やったー!みんな喜びいざ古民家へ!
ゴルゴの軽トラの後を追う。
街から田舎にそして、山、みんなが無い更に電気が付いてないトンネルめっちゃ怖いなぁなんて言いながら。
細い道を通り、ついに、古民家に到着。その古民家にみんな、カルチャーショックで夜中なのに興奮してしまいました。(笑)
この続きは明日に!



iPhoneからの投稿

日々の仕事。
最近職場で
後輩のする事が目について、目ついて。
周りも僕がイライラしてるのは知ってるだろう。けど、何についてイライラしてるかはわからないと思う。
自分も店長が何かにイライラしてるのはわかるけど、なんにイライラしてるのかは分からない事が多かった。今でもたまにあるけど、、、
そういう時何について直せばいいのか、何についてイライラしてるのかがわからなくて、とても困った経験がある、そして、同じ事を自分も後輩にしてるなぁと気付く。
最近イライラするのはハード系、フランス生地の後輩の成型が下手な事。
技術面であまり叱るのは経験やコツを掴むまではしたくないし、人によっていつ気付くかわからないという事もある。
だが、後輩は出来もしないのに、次々に早くやって、出来た気でいるのが腹が立つ原因。
ある程度までは教えれるけど、コツを掴むのは本人。何回言っても出来ないと、こっちも出来ないんじゃないかと疑ってしまう。
そして、思いっきり言わないからストレスが溜まる。松岡修造みたいに情熱的に指導するかな(笑)
かなり、愚痴ばっかりになりましたが、最近はこんな感じです。
さーて、今日は夜から結婚式の二次会に参加です。
久々に会う仲間と楽しんで来ます^_^


iPhoneからの投稿