先週 出掛けた大阪中之島美術館

「民藝 MINGEI」展

一週間過ぎるの早い!

 

 

 

 

特設ショップでお茶碗を買いました

 

 

 

 

同じ「小鹿田(おんた)焼き」でも

4寸と4.5寸両方を何度も持ち替えたり

釉薬の微妙な違いも見くらべたりして

「この子!」というのを選びました

 

「手にしっくりくる」これ大事指差し

 

 

 

普段雑穀米を食べるので

お茶碗もポコッとしたのが好きです

 

 

 

 

 

いつかの朝ごはん

毎日粗食です

らっきょう大好き

 

 

どうでもいいことかもしれませんが
テレビに映る食レポの人や俳優さんのお茶碗を持つ手が気になります

 

 

 

お行儀がどうのこうのじゃなく

「ほ~、そうきたか」

変わった持ち方の訪日外国人なんて映ると

興味本位でじっと見てしまいます

 

 

 

ドラマの場合は話よりも

メニューやお茶碗、お箸の持ち方が気になって台詞が入ってこない

 

 

 

困ったものですニコニコ

 
 
 
何で気になるんだろう?
エニアグラムを知るとその理由が分かってきました

 

 

 

猫の手ちえスタイル 

なかはたちえ