昨日は大阪中之島美術館へ

 

 

 

 

民藝 MINGEI

美は暮らしのなかにある
The Beauty of Every Things

 

合わせて記念トークイベントも拝聴

高円寺にある「MOGI Folk Art」

テリー・エリスさん、北村恵子さんのお話を伺いました

 

 

生活デザインを勉強したわたしにとって
暮らしで用いられてきた美しい民藝の手仕事の数々はとても興味深いモノなのです
 
 
衣・食・住
どれも暮らしを豊かにしてきたものばかり
 
 

 

トークイベント最後の質疑応答

「年齢を考えると、今まで集めてきたものを整理した方がいいんでしょうか?」

 

なんて整理収納アドバイザーとしても

興味深い質問が指差し

 

 

 

テリー・エリスさんはズバリ

「auction!」

 

そう答えられました

 

 

 

そうだよね~

自分が今まで愛して一緒に暮らしてきたモノ

それを捨てられるのは辛い

 

 

同じく価値をわかってもらえる人に託したいよね

茶道の世界では引退する際にお弟子さんに茶道具を譲る

そんなシステムがあるようです

道具を見たらその人との思い出がよみがえる

大事にしていないとできないことだと思います

 

 

 

美は暮らしの中にある

これからは自分が使うモノは

お気に入りのものだけにしよう

楽しい思い出のあるモノを残して

嫌な思い出のあるモノには申し訳ないけど去っていただこう

 

 

 

その愛するモノを大事に使おう

怖がらず、

自分が欲しい!と思った勘を信じよう

いらない、必要ない、その勘も信じてみようと思います

 

 

 

 

 

そう思えたのもエニアグラムお片づけと出会ったから

 

 

 

猫の手ちえスタイル 

なかはたちえ