猫の手 ちえスタイル

整理収納アドバイザーの

なかはたちえです

 

 

娘が中学生になったので

プリント類を管理している

セリアのダブルインファイルを新調

 

 

最近見かけなくなったと思ったら

少し仕様が変更されていました

 
 

新しいダブルインファイル

 

少し張りのあるポケットが特徴のセリアのダブルインファイル

横から書類を出し入れができるので

A3サイズのものも見開きでファイルできるすぐれもの

 

 

差し替えがしやすいので

保険関係で1冊

学校の書類でも1冊

猫の病院に行くとき用にも1冊

 

ほとんどこのファイルで管理しています

 

 

 

 

 

 

どこが変わったの?

 

まず、表紙が透明に!

 

 

 

 

 
 
 

 

ポケットの数10か所は変わりませんが

始まりが違う

 

表紙、裏表紙を透明の板のみにし

間に入るポケットが

4枚から5枚に増やしています

 

旧タイプの

・表紙の裏にポケットをつける

・名刺を差し込む切込みを付ける

 

こういった工程を減らしたのですね

 

 

まとめるとこんな感じ

 
 
 

企業努力を感じます

100円で作ってくれてありがとう泣き笑い

 

使ってみた感想

 

新しいダブルインファイルは

シンプルな作りになった分

少し柔らかく薄くスリムになりました

使ってみると透明もそんなに気にならない

 

 

4月も終わりますが

中学生になってこちらも随分慣れてきました

 

学校からのプリント管理のコツは

 

とにかくすぐ処理すること


はさみやペン、カレンダーが近くにあって

すぐに書いて処理できる

そんな場所に置いています指差し

 

 

キッチンだと手が濡れていたり

料理の途中だったりするので

わたしはリビングで管理する派です

 

 

 
 
 
 


 

ちなみに

 

無印良品にも

ポリプロピレンクリアホルダー・サイド収納

という横から入れるファイルがあります

 

こちらは40ポケットもありますが

柔らかいので学校からの書類のような

差し替えの多い書類には向かないです

柔らかいとちょっとイラっとしてしまいます

 

 

 

▼こちらもご覧ください

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

▼インスタはこちら

 

 

 
 
 
▼100のうち4つほど載っております