ネコはどうせ片付けてくれない

整理収納アドバイザーchieですニコニコ

 

 

 

 

終業式も終わり、無事夏休みに入りました
 
休校中はコロナコロナで
テレビを見てはパチンコに並ぶ大人に
 
「この人たちズルい」
「大人はズルい」
 
もう反抗期?と心配するほど
ズルいを連呼していた小学5年の娘、
 
この先どうなることかと
気をもみましたが
学校が始まって規則正しい生活に戻り
いつもののんびりとした娘になりましたニコニコ
 
安心して夏休み突入です
 
 
まずはわたしから!
学校からのお便りを整理しました
 
 

 

わたしはいつも

セリアwattsで購入する

 

「ダブルインファイルA3&A4」

 

を利用しています

 

 

 


無印にもあるけど、こちらは少し色がついてるので透けない

 

ちょっとだけプライバシー保護

 

 

横から挟み込むタイプで

差し替えもラクラク

 

 

A3サイズも見開きで入るので便利です

無印のボックスにもキレイに入るし

 

 

 

学校関連は

・小学校からのお便り

・集団登校、PTA関係

 

の2冊用意しています

 

 

今年はコロナの影響で

中止や日程変更など

イレギュラーなことが多いので

めくったらすぐに目に入るようにファイリング


緊急時や警報発令時のプリントは常に新しいものに差し替え

 

 

 

1年生の頃から使っているので

背表紙のビニールがボロボロになってしまいました

 

 

2学期もよろしく!の気持ちも込めて

ビニールはめくってラベルも新しいのに張り替えましたニコニコ

 

これで卒業まで気分よく使えそう

 

 

 

 

 

 

この「ダブルインファイル」

家の中を数えてみたらなんと全部で20冊ありました爆笑

 

予備は2冊なので合計22冊

 

といっても100均一なんで全部合わせても

 

2200円

 

 

保険証書やねんきん定期便、

車検に必要な自動車税の領収書など

 

差し替えが横からで楽ウインク

いろんなところで活用しています

 

 

 

たとえばうちのネコちゃん関係のファイル

 

めくってすぐには病院の診察券と

予約システムの説明文

 

 

あとはクーちゃん、さんま君ごとに

 

譲渡誓約書、FeLV抗原・FIV抗体検査結果、

予防接種証明書、

今まで受けた治療の明細書をファイル

 

 

 

 

 

病院に行くときはこのファイルごと持参

 

わたしの都合が悪いとき

緊急避難時、

何かの都合でペットホテルに預けないといけないとき

 

喋れない大事な家族のために

これだけまとめていたらきっと大丈夫爆笑

 

ファイリングって響きは難しそう

でも自分にピッタリなファイルや方法が見つかれば、きっとできます

 

ご参考になれば嬉しいですニコニコ