恥ずかしい思いをする夫との外食 | ちはるのぶろぐ

ちはるのぶろぐ

日々の出来事
理解しがたい夫の言動など残していきます

帰宅すると珍しく夫から




『今夜焼肉食べに行こう』





と誘われた。





だけど





私は夫とは食事に行きたくない。




いつも


『食材があるしムダになるから作るよ』


とやんわり断る。



夫と食事に行って楽しかったことがない。



必ず嫌な気持ちになる。





過去


何度も嫌な思いをしてきた。




席に案内されるまで待たされすぎてイラついたり



料理の味がいまいちで機嫌が悪くなったり



注文してからお料理が届くまで時間がかかりすぎてイラついたり



夫の食事のマナーが悪すぎて一緒にいて恥ずかしく思った




嫌な思い出ばっか。







一番最悪だったのは


家族で食事に行って


アルバイトの接客態度が悪いと怒鳴ったこと。


恥ずかしすぎてはっきりは覚えてないんだけど

たしか運んできたときのアルバイトの子の言い方、料理の置き方が気に入らなかったみたい。





店内の他の客には白い目で見られるし、

子どもたちも一緒だったからとても恥ずかしい思いをした。


アルバイトの子は大学生くらいの女の子。


そんな若い子に、気に入らないと

怒りつける夫がとても小さなな男に見えた。







恥ずかしい。。。





アルバイトの子は夫に謝った。



私はアルバイトの子の対応に悪いところはとくに何も感じなかったので



『ごめんなさいね。謝らなくていいのよ。あなたは悪くないよ』



と私のほうが謝罪した。



それを見て上の子は

二度とお父さんと食事には行かないと言った。






過去のブログにも書いたけど上の子は7~8年そんな父親と会話を一切していない。


上の子は小さいときから父親が今までしてきたことをとてもよく見ていて鮮明に今でも覚えている。








今回は下の子が

『焼肉食べたい』と言うので仕方なく行くことにした。







結果、



やはり全然楽しくなかった。



美味しいものも美味しくなかった。





私が選んだ店に

『この店ハズレだ。たいしてうまくない。それなのに値段が高い。』


とふてぶてしく言った。




食事中


ハラミだけが届くのが遅い
とか
卓上にタレやレモン汁がないからイチイチ店員を呼ばないといけない面倒くさい
とか
感染対策のカーテンがうっとおしい
とか
最初火は店員がつけるもんじゃないのか?俺がつけるのか
とか
事細かく言っていた。









あーーー


やーっぱり行くんじゃなかった。









自分だけで



1人焼肉

1人ラーメン

1人回転寿司




のほうが


ずーっとサイコー!