むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

 

こんにちは ニコ

 


 

病院へ行ってきました DASH! 



今日は、先日の再検査で撮った肺のCTとその結果について、お話しさせてください。



8月に膵がん定期検査のCTを受けたところから、時系列に書いていきます。

 



※ 長くなってしまうので、前編と後編に分けます。

 

今回は前編。

 

 

 

 

 

突然現れ、大きくなった肺の影





すい臓がんの術後、3ヶ月に1度、経過観察のために画像(CTとMRI)と血液検査を受けています。


前回は、8月にありました。









すい臓のほうは問題なく



再発なし キラキラ


腹水なくなった 音譜


腫瘍マーカー下がってきた ラブラブ



と、嬉しい結果でした ほっこり










・・・


ところが

唯一、肺に影が・・ぼけー汗汗

 

 




先生:最近、肺炎かなにかにかかりました?

 



私:肺炎?・・発熱もないし、ひどい咳もないけど・・そういえば、時々呼吸が苦しい?

でも、どうしてそんなことを聞くんですか?

 



先生:うん、肺に影があってね・・3ヶ月前まではなかったのに、急激に大きくなってるんだ


念のため、次回は早めに検査しましょう

 

 






この時は、腫瘍マーカーが下がっていた嬉しさが勝り

 

肺の影と言われても今いちピンとこない。真顔



なので、なぜ肺に影があるかや、今後の可能性など、細かい話をすることもありませんでした。

 



そして、肝胆膵内科の先生の診察は

 

次回の予約をとり、とりあえず終了したのでした。

 

 

 
 
 
 

「もう一度ダイビングをする」という夢はまだ諦めない

 





その後、もう1人のすい臓がんの主治医、


肝胆膵外科の先生(執刀医)の診察がありました。




本来、すい臓がんの術後の定期検査は

 

外科の先生のオーダーで行ってもらっています。




そのため、いつも詳しい結果は外科の先生から聞いていました。





肺の影について、外科の先生に詳しく聞いてみようと思い


私:内科の先生から聞いたんですが、肺に影、大きさはどれくらいですか?



先生:16ミリ(1.6センチ)です



16ミリ?





これを聞いて、急に不安になってきました。アセアセ


2〜3ミリとか、もっと小さな影だと、勝手に思い込んでいたからです。



(私の心の中:え、3ヶ月前に0(ゼロ)だったものが、いきなり1.6センチに成長するって、大丈夫??汗汗汗





そして、とっさに私の口をついて出た言葉が




私:先生、私またダイビングできますよねしょんぼり


私:あー、コロナが収束したら、また早くダイビングにいきたいなー! ウシシ




先生:・・・滝汗





このときの先生の、若干あたふたした困った様子が、とても印象的でした。



 



 



 
 

肺に影の原因は?考えると闇の中へ

 

この8月に肺に影が見つかってから


今回10月の肺の検査、そして結果を聞くまで、


いろいろ考えてしまうこともありました。





・・・ショボーン



肺に影の原因てなんだろう?



肺炎? 

でも、誤嚥性肺炎とは考えづらい場所だと言っていた・・



肺炎の跡? 

肺炎なら、発熱や咳が気になるはず。でもそんな症状なかった・・



・・・ キョロキョロ





良性の腫瘍?

急激に大きくなりすぎてない?



肺がん? 

肺がんてこんな急激に大きくなるものなの?



すい臓がんの転移? 

えーどうなっちゃうの?



・・・ショボーン





こんな風に考えていくと




深い深い悲しみの闇の中に


どんどんと引き込まれていく自分がいました。

 

 

ショボーンショボーンショボーン
 

 


 


ということで


この続きは後編でお話しします。




 

 


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。合格

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜