むらさき音符いつも応援いただき、ありがとうございます。

初めましての方のために、治療経過を簡単にご紹介します。

  • 2019年2月「すい臓がん・延命治療のみ」の宣告
  • 2019年3月~ 抗がん剤右矢印手術右矢印抗がん剤
  • 2020年8月~ 治療完了・経過観察

当ブログでは、 治療と日々の出来事をメモとしてゆる~く綴っています。

また、治療経過の詳細は、別ブログ『チコがん日記でまとめています。音符

 

 

 

こんにちは ニコ



はあー、昨日病院で疲れたせいか、今日は体調が優れず、仕事もはかどらない一日でした。あせる

仕事が進まないのに途中で開き直って、ベッドでゴロゴロと、本を読んで過ごしてしまったり、、汗ぶー



皆さんは、体調はどうですか?ほっこり

 

 




さて、昨日、CTやMRIなどの検査結果を聞きに病院に行ったことを、お話ししましたが

続きがあります。



今日は、私の意地悪? ウシシエピソードをお話しさせて下さい。




◇ ◇ ◇

 


内科の先生からも外科の先生からも


「肺に影があるから、早めにCTを撮って様子をみていきましょう」と言われ


不安を隠せないわたし 真顔汗

 



・・・



この日の診察も、肺の影の話題で一瞬沈黙が流れ ぐぅぐぅ





先生:でも、どうですか?最近は体力がついてきたって感じますか?



と、なんとか話題を変えようと試みる先生。




私:そうですねー、まだ体力に自信が持てないことも多いですが、昨年と比べたら、体調は良くなってきている感じはします



先生:それは良かった。(だから)腹水もなくなったしね

 




こんな風に、先生なりに私を励ましてくれている?ようでしたが・・・



そこは私(どんな私だ?w)ウシシ



私:そうですね。腹水もなくなって、体力もついてきている・・



私:だから私ね、早くダイビングしたいなって思ってます

コロナが収束したら、またダイビングに行きたいです

 





先生:・・・汗



この時の先生から、あたふたしている様子が見てとれるようでした ねー




まあね

 




肺に影があって注意深く観察していきましょう、という重大な局面で



「早くダイビングがしたい」とおちゃらけたことをいう患者には困ったもんですよね、笑にやり






この先生、手術が成功した後、私が先生に




私:手術ありがとうございます!はやく元気になってダイビングに行きたいです!
私いつも40mくらい潜っていたんですよ。また潜れるかな?

 

 

 






って聞いたとき

 




先生:あはは、まあ最初から無理しないでね。まあ、最初は5mとか10mとかから徐々に慣らしていったほうがいいね

 

 



て、言ってくれたんですよ。ほっこり




それなのに昨日は、、、




先生:・・・




私(心の声):先生、ここで沈黙しちゃダメーおーっ!

 





まあねー、どう転ぶか分からない状況で、患者に適当なこと言えませんもんね。



かと言って、患者の生きる希望も奪えない・・




先生、意地悪してごめんねウインク

 

 

 

 

よかったら、以下もぜひご覧ください。

 

\ブログ『チコがん日記』/

むらさき音符 治療・闘病の経緯、がん克服までの

食事・こころ・運動・睡眠のまとめ 音譜 

 

\一緒に闘う仲間がいます/

むらさき音符 応援クリックお願いします 音譜

 

音譜音譜音譜