登校2☆ | happy smile life☆

happy smile life☆

よろしくお願いします❢

   




昨日は初アメトピに取り上げてもらえたとのことでありがとうございましたおーっ!








周りの方に登校時のお話を聞くと、色々な事があるなぁ〜って思いますDASH!








月曜日はランドセルに加え







体育着、上履き、給食着と手荷物が加わるので







今までだったら、嫌がって持たず、私が持たされてたんだけどDASH!






昨日は違った!!







なんと!!


   




ちゃんと自分で手に持って行きました笑い泣きカンドー!!







前の日に私が肩に掛けて(斜め掛け)





「肩に掛けると手があいて楽ちんだよ〜」





って、見せて息子っちの肩に掛けさせると







「肩が痛い!!





「じゃあ、肩パットしたらどう??」








水筒用にタオルで作った肩パットを付けたら








「いいよ!!痛くないグッド!





ヤッターーー!!おーっ!ヤッタヨー!!







って、次の日ランドセルと荷物を肩に掛けたら







「(肩がけ)やっぱりやだ!!





「なんでよ〜!!昨日は大丈夫って
言ってたじゃん!!








「ランドセルと一緒はムリ!!






なんでだよ!!ニヒヒ







どうなるかな〜って思ったけど








ちゃんと手で持って行ってくれました爆笑








相変わらず朝は、玄関から(私を)出してくれず







「ここでいい!!



(玄関から)出て来ないでね!!





せめて、お見送りくらいさせてもらえないですかね笑い泣きママサミスィー









一緒に行ってた時は、学校の玄関まで来てと言ってた息子っち







変り身が半端ないっすw





まぁ、いいんてすけどねDASH!







☆私が登校時に直した事・注意した事☆

 







○直した事







まずは、早く歩けるようになる事!!







○前回も書いたように、皆より先に行って、
後の子に抜かされそうになったら、(ご褒美をチラつかせ)抜かされまいと走るDASH!






↑この時は学校に1番に着いてたw






それを繰り返すと、








登校班に入った時、(遅れた時以外)走る事はないから、登校班の方が楽に感じるようになる。







○肩掛けが何をしても結局ダメで、600mlの水筒を350mlの水筒に変えてランドセルに入れるようにした。





↑足りなかったら学校の水道水、学童は言えば水筒に麦茶を、入れてくれるとの事♪








○注意した事







歩道橋で止まるのはマジで危ない!!
しかも、降りてる時に止まるから、





「一番怪我するのは○○(息子)くんだよ!!
下手したら、みんなの下敷きになって死んじゃうからね!!絶対階段で止まらないよ!!」






って伝えたら次の日から、階段で止まる事はなくなったおーっ!ヨカッター






学童の帰り道、自分で






「階段で止まったら危ないんだよね!!
 死んじゃうよね!!」






って言ってて、





階段で止まる事は、危ないんだって事が分かってもらえたようですDASH!








話はかわって、最初、教科書は全部持ち帰ってきてたけど、途中から指定の教科書は、学校に置いておけるようになったおーっ!アリガトー!!






ちょっとでも、ランドセルの中身を軽くしてもらえると、本当〜〜に助かります!!







小さい身体に、ただでさえ重いランドセル!!







↑ランドセル、軽さ重視で買えば良かったと今は思う笑い泣き







(登校3日目くらいかな)道具箱を持ってかないと行けないって時は








ランドセルに入れたんだけど、重過ぎて立てず








手に持ったところで、重くて歩けない







私が持っても重かったもんあせる







マジで鬼かなはてなマーク







って思ったよねDASH!







ピクリとも動こうとしない息子っち







しょうがないから、その日は車で送りました車



    




低学年のうちは、体力がまだまだなので大変ですDASH!








でも、毎日30分歩いてたら、体力はバッチリつきますね音譜








まだちょっと遅れちゃうけど、グズる事も無くなったし、ちょっかい出す事もなくなったかなはてなマーク








学童に迎えに行くと







「今日、ちゃんと歩けたよ!!





怒られなかったよ!!







だからご褒美買ってねおねがいキラキラキラキラ〜ン






って、アピールが半端ないけどw








息子っちなりに考えて行動してるんだなぁ〜って
思う今日この頃です合格