余ったハガキの使い道 | 神戸から絵本づくり♡千絵ちゃんの夢

神戸から絵本づくり♡千絵ちゃんの夢

現在、絵本作家目指して奮闘中です!
ブログには絵本の勉強の為の記事を載せています。
後半は絵の勉強や展示会です。
宜しかったら見て下さい。
                      

こんばんは😃🌃
千絵ちゃん。です。

グループ展「旅のカケラ」1日目が終了致しました。今日来て下さった方、気にかけて下さった方ありがとうございます。

明日からは、しばらく雨模様。
天候不順のなか、皆さん体調気を付けてくださいね。

千絵ちゃん。はと言うと、、、。
またまた顔が腫れてしまいました。
瞼も腫れて目が開きにくいです(。´Д⊂)

シャンプーのせいじゃなかったのかな?
久しぶりに化粧したからかな?
汗をかいたからかな?
しばらくしても腫れが引かなかったら、また皮膚科に行ってみます。

そんな今日、試し刷りに使ったハガキの使い道を考えていました。
ポストカードを作るのに、色んなメーカーさんのハガキを購入したからです。
発色が悪いので、今後も印刷用ハガキとして使う事はないと思い、メモにでもしようと思ってたハガキが、、、、なんと250枚?ほどあります。
やはり、只のメモにするのは忍びなく。

そうだ!絵を描こう🎵
絵画教室に通わなくなると、なかなか絵を描かなくなってしまいます。先生も3日描かないと手が鈍ると仰ってました。
本当にそうだと感じています。

ハガキ絵と言えば、タキタキでお世話になった
もう500以上も描いておられます。
凄いです。
千絵ちゃん。も見習いたいと思っていました。
とはいえ、、、。
続けられる自信もないので(スミマセン)千絵ちゃん。のペースでゆるりと描けたらと。

まずはインクジェット用ハガキに描いてみました。
題材は、その時感じた事、描きたい絵柄で描こうと思いました。
千絵ちゃん。以前にもお話させて頂いたと思うのですが、どんな画材が自分に合ってるのかわからず、どんな画風が描きたいのかもわからず、迷走しています。
なので、その時の気分で、楽しく描けたら。
まずはそこから始めようと思いました。

とりあえず、こちら↓

ペンと水彩色鉛筆で描いてみました。

「羽ばたきたい」

朝のドラマ「半分、青い」とテーマが重なってしまいました(笑)

インクジェットの用紙では滑りが悪い感じがしました。水をつけると問題ないような気がします。とは言え、水彩紙とは全く違った感触です。

このインクジェット用ハガキが100枚ほどありますので、これから何でも試してみたいと思ってます。

その時描きたいものを描く。
あまり気張らずに、細々と続けて行けたら。
(次回はいつになるかわかりませんがf(^_^;)
なのでクオリティーは低いと思いますが、また、宜しかったらお付き合い下さい。

「旅のカケラ」展は7/15迄です。
galleryの共通テーマスペースでは、元イラストベーシックコース講師のイヌイ先生の絵が、私達生徒を導いて下さってるように展示されています。是非、お時間ございましたらご覧下さい。




話が長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました‼

千絵ちゃん。