友達とベーキング。今週はわたしのレシピ。
たまには日本ならではのパンも紹介した方がいいかなぁと思って、作ってみたいリストから蒸しパンとお饅頭。
毎回簡単にレシピを英語で書いたメモを作るんだけど、蒸しパンも利休饅頭も英語ではsteamed bunなんだなぁと気づいた日。
お饅頭の中身は冷凍枝豆から作ったずんだ餡と、あんこは市販のやつをエドモントンで買っておいて30gずつ丸めて冷凍しておいたもの。
黒糖じゃなくてブラウンシュガーを使ったブラウンシュガー饅頭だけど。
生地がべたべたしすぎて大量の手粉を投入&霧吹きがなくて蒸す時に適当に水滴をぱぁ~ とかけたら、半分くらいは表面が乾いてしまってた。乾いたのも食べれるけどやっぱり皮がもちっとしっとりしている方が美味しいな。
でも温泉街で食べるお饅頭を思い出させてくれる味でした。これもうまく作るにはもう少し練習が必要。
そして卵蒸しパン。型がなくて使わなかったらとんでもないことになりまして。。蒸しパンを作る時は形を整えてくれる型が必要ですね。
ま 見た目は美しくないけど素朴でやさしい味に仕上がりました。
自分で砂糖を投入して作ると大量すぎて恐ろしくなるもんで、しかも大量に入れてるつもりなのにそんなに甘く感じないっていう。。罪悪感から食べるのは少量にしておこうとなるけど、市販の蒸しパンはそれ以上に甘いし、どれだけ砂糖が入ってるのかと恐ろしくなる最近です。
それにしても蒸しパンて混ぜて蒸すだけ、イーストを使うパンと比べてとっても簡単。
これなら朝にちゃちゃっと準備して作れちゃうね。次はサツマイモ蒸しパンだな。

