私の役目は『この家を守る事』 | パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック障害から20年。妻になり、10歳と6歳のママになる。格闘人生をいつか ゆっくり じんわりと書いていきたい・・・。書くのも怖いのよ。
ひとまず、安らぎの『庭いじり』や、『癒しの空間造り』を日記がてら書くことから始めてみようと思います。

パニック障害発症から16年。二児のmamaちぃーこです。

今日は2度目の更新となります。

1日泣き通しでした。

スパイス的存在の姉に、何をしてもかなわない私。
かなわないからといって、地蔵になる(黙って何も自分の意見をいわず、ひたすら見守る)なんて、何か違う!
そう考えてずっともやもやしていました。

元旦、母の最期の迎え方の夢を、全く聞こうとはせず、『あんたが決める事じゃない!私が決める事!』と言い切る姉に、私の心はやられてしまいました。

もし母に介護が必要となったら、何をやってもかなわない姉に、私は「こうしてあげてみるのはどうかなぁ?」などと、相談することすら、できるはずもない。

悔しい・・・

ただ ただ地蔵になるのではなく、介護の資格を取ってみようか。

そんな事も考えました。

でも、気がつきました。

トゲのある言い方ばかりの姉ですが、やっぱりいってる事は正しくて、
『母の今後を最終的に決めるのは、家計を共にしている姉なんですよね。』
『私の立場は、地蔵になる事。』

姉が私に助けを求めるなんて、考えられませんが、
『もし助けを求められたら、その時初めて手を差し伸べる。ただそれだけの立場。』

母の気持ちに感情移入して、こうして涙をながしているなんて、涙する意味がないんですよね。

『私はやっぱり、実家へいったら地蔵になるべし。』
『私の役目は、実家じゃない、今目の前にいる家族4人の生活を守る事』

やっと心の整理ができました。

長文お読みいただき、ありがとうございました。