”BBCサイト” 小林麻央さん | パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック障害から20年。妻になり、10歳と6歳のママになる。格闘人生をいつか ゆっくり じんわりと書いていきたい・・・。書くのも怖いのよ。
ひとまず、安らぎの『庭いじり』や、『癒しの空間造り』を日記がてら書くことから始めてみようと思います。

 麻央さんの記事、読まさせていただきました。

 私はただのパニック障害です。けれど、されどパニック障害なのです。

 ひどいときには、このまま私は死んでしまうのかな・・・と感じるほど、身体がボロボロになっていきました。

 1番酷かった時期が、子供が1歳になる前だったでしょうか。母乳が沢山出る事だけが取り柄のママでした。パニックを通して、イロイロな病にかかりました。病院からの薬もなるべく飲まないようにし、意地でも母乳で育てたくて頑張っていました。でも身体は言う事を聞いてはくれませんでした。1つの病をあげると、帯状疱疹になっちゃったときには、さすがに薬は飲まざるおえなくて、母乳をストップしました。その後も数々の病気をし、パニックが酷くなったため、子供と離れ離れになる事も度々。取り柄の母乳も、泣き泣き絞って捨てていました。苦しい日々でした。

 麻央さんと同じ位の歳の子供を持つ二児の母です。

 麻央さんの記事を読んで思いました。辛い試練は沢山やってきます。でも、夫、息子、娘と出会えて、こうしてどんな私も母として、妻として、愛してくれる家族がいる。その目の前の幸せに目を向けようと、今ある、今目の前に見える幸せの形に、感謝しようと、そう思いました。

 麻央さんのブログに、いつもパワーをいただいています。きっと沢山の方にパワーを与えているのだと思います。
 私も、麻央さんの様に、誰かにパワーを与えられる人間になりたいものです。
 闘病中にも関わらず、沢山の人に向けてメッセージを発信してくれている麻央さんに感謝です。

 本日も読んでいただき、ありがとうございました。