大山には大神山神社があるとミカさんから教えていただいたことがあり、とっても心惹かれる場所でもあります。
そして、夕刻には美保神社のすぐお隣にある今回の宿泊場所である「福間館」さんに到着しました。
福間館さんでは、金監督、映画上映会の実行メンバーと打ち上げとなりました。
福間館さんのお気遣いを感じる海の幸たくさんのお料理にも感激です♡
そして翌朝の早朝に、美保神社を参拝しました。
美保神社さん好きなんです。ご挨拶にこれて嬉しかったです。
祈りが終わると急に蝉の声が大きくなり、日差しが強くなったのを感じました。
すると貴美子さんがやってきました。
氏子が祭事を取り仕切り行われていたり、順番に神主の役割をされるなど、神社と氏子さんの結びつきが強いそうです。
初めて訪れた時にミカさんから神社についてのお話を聞き、土地に残るシャーマニズム文化について感動したのを覚えています。
わたしも親戚が神主であったことから、幼いころから神社の行事に参加したりお祭りに参加することがありました。幼い時に経験したことは、大人になっても心に深い経験として残っています。
美保神社の氏子さんとの関係は他に類をみない特異なことかもしれませんが、
全国各地で行われている祭事がただ行事として残るのではなく、祭事に込められた信仰や文化も遺されていくことを祈念します。
次の記事へと続きます♪












