奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ -47ページ目

奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

積極的に人と関係することが近道という事を実感していくブログ

おはようございます。
日曜日の朝はいつもより早く目覚めてしまうハットリです。
{71F32C17-D898-4B6B-AA5C-6B876C865CA2:01}
伝えたい衝動が溢れて、ブログ書いてます。

ヨガに初めて参加する人が、こういう事をよく言います。

身体硬いんですけど、大丈夫でしょうか??

私は、もちろん大丈夫ですと答えます。

どんな人でも参加したければ、ヨガが出来ます。
ヨガはポーズだけでなく、意識を変えること
もできるからです。

これからの時代には、もっと必要なものになってくると考えています。

話しを戻します。

皆さんの柔軟性を試すのに分かりやすいポーズが前屈ではないでしょうか?

手が足に届かなければ、硬いと思っていて

足をしっかり掴む事が出来れば柔らかいという判断をしてはいませんか?

間違いでは、ありませんが、もっと細かく見たときに、結論が変わってくることがあります。

私は、足に手がつくことが重要だと思っていました。

この考え方は、体の声に耳を傾けたものでなく、結果を求めたものでした。

このやり方は、体に負担をかけていたんです。
知らないというのは、怖いものです。

いつも、得意なところで伸ばしていて、全てを使ってるとは言えない状態でした。

だからある部分は過剰な伸び、あとは硬いというかコントロールがきかなかったんです。

このやり方は筋肉を緊張させながらのストレッチともいえました。

身体の使い方の勉強をしてきて、緊張を緩めると更に柔らかくなることが実感できるようになってきました。

ただ、自分の身体のどこが緊張しているのかを全てあなたは把握してますか?と聞かれるとしたら、答えはノーなのです。

無意識に緊張してる部位が山ほどあり、ということは、今後身体がもっと良い方向に変わる可能性はめっちゃくちゃあるという事になるんですけど、自分でみつけて変えるまでが時間がかかります。

ですが、一瞬で効果もだせるんです。

例えば、私があなたの緊張してる部位を触ります。

すると、鈍感だったその部分が少し緩みます。

触って緩めて感じることで効果がでます。
あれっ? なんか身体が軽い!! 
痛みが消えた。という事がおこります。

でも、感覚が持続しなければ、いつもの身体の使い方に戻ってしまいます。 

これを最終的には、自分で出来るようにならないと、自分の身体を自分でコントロールすることはできません。

人に頼む事になります。
それもありといえば、全然ありです。

私は、自分の身体は自分でコントロールしたいので追求していく事を決めました。

そのやり方が

いつも負担をかけているところに気がつくこと。

そして、緩むポジションを探すこと。
最初からゴールが見つかるわけではありません。

精度を高めていくという感覚でいたいんです。

前の私は、ゴールがあると思ってたんです。

なかった。
つぎつぎに課題が出てきます。

ずっと向き合っていくものだったんです。

今は、どこまで自分を感じれるのかが楽しみです。


最後まで読んで下さった皆さんありがとうございました。

一緒に自分をコントロール出来るようになりませんか?

興味のある方は、1度ヨガ教室に来てみて下さい。


















どうも、久しぶりにカフェでお茶しているハットリです。
 
先週、師にお前は、感覚の天才やな、でも、うさぎとカメで言ったら、うさぎやからもったいないような事を言われて、なんとも複雑な気分でした。

{5D3C03C8-D8BB-428E-AE1A-31BB6B250899:01}

だから心の中で、私は、天才じゃない変態だと叫んでやりました。 

何の変態かと言いますと。
感覚の変態です。
今日のヨガレッスンの時に自分はやっぱり変態だと実感しました。

感覚が好きなんです。

ただ感じているというところです。

なんのことやら分からないと思います。

例えば、陶芸の電動ロクロで土と一体化する感覚。
手と土のあたっている所が強ければ、その通りの形になり、崩れたり、歪んだりします。

それをなるべく減らして、優しく接すると、土も気持ちよく、自分の思い通りの形になっていきます。

あの時の一体化する感覚がたまりません。

まだまだですけど、確実によくなってきています。

他には、スキューバダイビングでの中性浮力の時の感覚が私は好きで、水とこれも一体化した感覚といいますか。

頭の先から、足の先までを一体化する感覚といいますか。

もちろん魚をみるのも、景色も好き何ですが、浮いてるあの感じがたまらないんです。

私は、感覚に耳を向けて、何かと一体化する時に幸せを感じるようです。

これが分かった今。

人や物とも繋がって一体化していきたいと思っています。

今週は、手をパクパクと動かし続けることで、手の感覚を伸ばすことをレッスンでしています。

それに足もパクパクさせると、なんとヨガのポーズやるもの全てが、楽なポジションに近づき、繋がりも感じやすいです。

楽なポジションは、疲れにくい体につながります。

最高の武器を手に入れました。

この興奮を皆さまに伝えたい。
師匠よ。ありがとう。

これは、本当に革命的な発見です。

皆さま、是非とも
繋がる感覚をゲットして、歩く姿勢なども変えちゃいましょう。

以前歩くときは、胸のあたりから足を出すと聞き。

胸には、足なんてありませんと思っていましたが…

ついに

胸から足が出る感覚が芽生えました。

そうすると、びっくりするぐらい身体が軽かったんです。

今日のレッスン後の感覚です。
ご飯食べてくつろいだ後は、残念なことに消えてましたが…。

大丈夫です。
感覚を覚えたので、また出会えます( ´ ▽ ` )ノ

皆さんにこの感覚をシェアできますように。

そして、もっと気がついていない感覚に出会えますように💫







あなたの好きな音はなんですか?

どうも、カリンバのワークショップに申し込んで気分は上々のハットリです。

まず、カリンバってご存知ですか?

カリンバ(KalimbaまたはCalimba)とは、箱に並んだ細い金属棒を弾いて演奏するアフリカ楽器1サムピアノ(thumb piano)1あるいはハンドオルゴール1ともいう(他の名称については#名称を参照)。

板や箱の上に並んだ鉄や竹の棒を親指の爪ではじいて演奏する。形状も作る人によって様々で、並んでいる棒の数すら決まっていない。棒の部分に金属片が付けられたり、箱にビンのふた等が付けられたりして、振るだけでも鳴るものもある。

オルゴールのルーツともいわれている。(ウイキペディア参照)

このカリンバの手作りワークショップに申し込みました。

私は、水の音が好きです。

水が流れる音、雨の音、氷の音

生徒さんに聞いてみたところ、鳥のさえずり、木が風で揺れて葉っぱが擦れる音、風鈴、水が沸騰する音、ネコのゴロゴロという音

{46C1CAC9-ED46-4A6E-AFF6-6F5F01643882:01}


因みに気になる音は?

旦那さんの寝息だそうです。

そこから、かなり脱線して話が盛り上がりました。 笑

おっと、レッスン中に旦那さんのイビキでもりあがった話で終わってはいけない。

何が書きたかったというと。

梅雨で気分が落ちやすい時期に自分の気分を上げる手段をもっていると、楽しく過ごせるのではと思い。

皆さんに、好きな音を聞いた次第です。

何でもいいんです。知っていれば、落ちこんでいる時に聞いてみるのはいかがでしょうか?

オナラの音でもいいんです。わたしは笑えるんですけど、私の兄は、イラっとするそうです。

同じ音でも、笑えるといらっとじゃ違いますよね。

カリンバのはなしは、どこへやら。

それは、また経験してからお伝えします( ´ ▽ ` )ノ