人と向き合うヨガレッスン | 奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

積極的に人と関係することが近道という事を実感していくブログ

昨日は、土を感じる記事を書きました。今日は、人を感じる記事です。

二日連続の記事をなぜ書いているかというと、近所のカフェに新しい店員さんがいてその人の接客が良かったから、またこの人に会いたくて来てしまいました。異性ではなく、女性です。同性でも異性でも、人は気持ちが良い人に惹かれます。

今週のヨガのレッスンは、感覚を研ぎ澄ますを目標に行っています。

レッスンでは、基本的には自分に意識を向けることが多いです。
これも悪くありませんが、日常の生活では何よりバランスが大切で周りとの関係がとても大事です。
自分ばかりにこだわり続けていると、浮いてしまうでしょう。
かといって、浮くことが悪い事ではありません。
知って浮いているなら、気持ちがいい。
知らずに浮いているとイタイ人です。

そこで、気持ちの良い空間を作るために、2人でペアになり向かい合いの練習をしました。
練習風景の写真がないので、映画村で撮らせてもらった写真です。
これに近い感じの練習をしました。違うか・・・。

photo:01

まず、正面に立ち見つめ合うところから始め、お互いの距離感をつかみます。
人には、パーソナルスペースといってこのスペースに入られるとおちつかない、不快に感じるスペースがあります。
お互いの距離を変えてもらい、丁度良いという所を探してもらいました。
ペアを変えると、感覚が変わります。
相手によって同じ場所で向かい合っていても、殺気を感じる人、(強すぎる)安心できる人がいます。
という事は、距離だけの問題ではないともいえます。
普段の生活の中でも感じている感覚です。
改めてやることで、感覚を研ぎ澄ますのです。

では、殺気のある人安心できる人だと実際に声をかけるならどちらにしますかと聞かれれば、
迷わず、本能的に安心できる人に声をかけます

ただ、書き方を変えると印象が変わります。
隙のない準備のできた人・隙だらけの人
どちらになりたいですかと聞かれれば、私は隙のない準備のできた人になりたいとなります。

では、1番はどうなりたいのかというと、自分で隙をつくれて、隙のない準備の出来る人になりたいとなります
これは、自分で選択しています。

私の印象は、良い人そう。隙だらけでふあっとしているだそうです
これでは、理想と現実がかけ離れていますが、自分で言うのもなんですが・・・愛されキャラです。
理想とは違うので、時間はかかると思いますが、近づいていきます。

愛されキャラを卒業できるのか不安ではありますが、諦めなければできると信じています。
こんな事を考えるきっかけをくれるのが、和身塾の先生の山崎さんです。3年ぐらい通っています。

通い始めた頃に比べると、雰囲気が変わったと言われます。詐欺にあったことのある隙のある私が騙される事やエステの勧誘も簡単にお断りできるようになりました。
最近は、同級生の男の子に結婚相手がどんな人でも大丈夫なイメージになったと言われたので幅が広がったんだと思い嬉しかったです。

それでも、まだまだ成長途中なので、温かく見守って頂けると幸いです。

またまた得意の脱線をしました。
今回のテーマである人の意思を感じる
皆さんも知らないうちに感じています。それを意識をして練習をする事で、感覚を研ぎ澄まし、人に合わせて気持ち良い空間できるようになると、きっとモテモテなんだろうなぁと思いレッスンに取り入れたことを記事にしてみました。

最後までお付き合いありがとうございます。