見に来て下さり有難うございます。


前回の記事⬇️

お読みいただき有難うございます。


息子は結局帰省してきたのですが約10日間おり疲労と、布団や毛布に男子特有の匂い付き、丸洗いなど片付けでバタバタでしたえー






帰省時の色々あった事を書く予定でしたが前回記事についたコメントにあり、今時期的にこちらを書いておいた方がいいと思い、違う事を書きたいと思います。





知人に息子のバイト代を合わせると非課税世帯で無くなるんじゃない?と言われ、焦った私。


以前に⬇️『息子から届いた資格喪失届』見に来て下さり有難うございますだいぶ涼しくなりましたね。私は寒暖差か花粉のせいか、鼻水タラタラです。皆さんは体調大丈夫でしょうか?前回の記事も見て下さり、有難…リンクameblo.jp


触れておりますが、市役所で案内係の方に聞いて、息子と住所は別という事で収入は合算されませんよ、と言われ安心し国民健康保険も息子自身で支払いするよう、私から外す手続きを国保でしてもらいました。


11月職場より源泉徴収の紙には扶養に息子の名前を書かず、寡婦などの所は◯をするべきか悩んだが何もせずに提出。






後日仕事中職場に電話あり、受付が不在でたまたま私が出ると奥様だった。


この件の後⬇️


でしたので、私は心臓バクバクした。


私に用件というので余計に緊張。


奥様は

(源泉徴収の紙に息子さんが扶養に入っておりませんけど…)


と。


その件か、とちょっと安心したのとその時大変忙しく、私は

(市役所で息子と別世帯扱いという事だったので、扶養でなくて大丈夫です。)


とだけ言い、電話は終わった。





後から、

(収入合算されたら非課税世帯でなくなるみたいで)

等理由を述べたら良かったと思ったりしましたが

ま、いっかと月日は流れた。


そして年明け、院長より源泉徴収票を受け取り中を見ると奥様の字で

差額分は給与より差し引きます

メモがあり、去年とあまり変わらない年収で去年はゼロ

の控除額が今年は

マイナス6800円

ほどでした。





あれ?少しだけ年収は増えているが、ほぼ変わらないのに…

それに私はパートだから年末年始の休みで今度のパート代は70000円代と少ないので、それを引かれると6万円代の給与になってしまう。


コメントにそして先々週くらい、

【子供さんを扶養から外すと税金が上がりますよ】

とあり、やはりそうなのか⁉️


と調べ、こんなのが出てきて⬇️









何か、やはり私失敗したような気がして焦りだしました。


奥様から電話あった時、おそらく雇っている税理士さんといただろうから、その時に聞けば良かったとか思いましたがもう遅い。


院長に今更言っても面倒がられ、また退職勧められるかも、等頭を駆け巡る。





そうだ!市の無料税務相談があったと調べると、決まった日程既に今月は過ぎており、2月3月は確定申告で忙しくなる為開催無し。


ご主人が自営業されてる事務員さんに聞いてみると(医療事務しながらご主人の帳簿などはしていて、この時期は休み何度か税理相談に行かれる)

私も難しくてよく分からないから、税務署に電話で聞いてみたら?





税務署を調べると無料の個人相談は確定申告始まる2月14日まで予約で出来る、とありすぐ電話をしました。


予約をしたいと言うと、内容を聞かれ簡単に説明した。


①私は1人親、現在パートで非課税世帯。

県外にいるバイトしている大学生息子おり、バイト代を足すと非課税世帯で無くなると思い、扶養を外して寡婦などに◯もせずに職場に源泉徴収を出した。


②私の医療費が去年1年で14万超えている


等伝えると、

やはり私のやり方は失敗だったような言い方をされ、


無料相談なんですが、2月14日まで予約が埋まっておりまして…

なので、15日からの確定申告でしていただくしか無いですね。





あの凄い並ぶ確定申告かガーン

しかし仕方ない。


その時にお子様の源泉徴収票と、ご自身の医療費を病院毎に計算されて来ていただけますか?





大量の病院と調剤薬局の領収書を嫌々まとめて計算したばかりだったので、それを細かく計算し直すしないといけないのか💦

とため息😮‍💨(100枚近くありました驚き)


しかしそんな事は言っていられない。

あと三週間位あるのでやるしかない。


こんな流れでした。


息子に源泉徴収票の事を言うと

『扶養から外れたのに、何で俺のがいるの⁉️』

と来たので、詳しくLINEすると、






『塾のバイトのしかない、他の所は随分前に辞めたから。』

(帰省時話したら、本屋と商業施設のバイトは辞めて、塾講師のシフト増やして1本と初めて聞いた)


『なら、給与明細でもいいから探しておいて?』

と言ったのですが、給与明細でも大丈夫ですかね❓


確かに前に辞めたバイト先に源泉とか貰いにくいですし。


ちょっと分かりづらい文面で申し訳無いですが、お馬鹿な母親が手間取ってしまいましたネガティブ


いいね👍

フォロー

励みになっております。


 お読みいただき有難うございました





  今日まで‼️


イベントバナー