見に来て下さり有難うございますにっこり


だいぶ涼しくなりましたね。

私は寒暖差か花粉のせいか、鼻水タラタラです。

皆さんは体調大丈夫でしょうか?



前回の記事も見て下さり、有難うございます☟




今日はアメンバー記事にするべきか、通常記事にするべきか悩みながら書きます。


先週位、息子より封書が届きました。

私はパッと見て、以前に送られてきたこの件☟

とばかり思っていました。






そして約2ヶ月ぶりに、息子からもその郵便物を返送するよう催促のLINE。


私は何も夏以来、その後話が全く出来ていない為、


(あれから何も話が出来ていない為、きちんと話をしてからにします。)


と返信。






しかしその後また既読もつきません。


第三者に相談し、息子からのLINEを見せました。

すると、


(資格喪失届って、バイト代103万超えたの?)

と言われ、私もよくよく見て初めて気付きました。


てっきり保険証の再発行の催促と思い込んでいた私。


(そしたら税金を今度から納めないといけなくなるよ)





バイトは頑張っているようなので、以前からそれは気になっておりましたが、息子はその辺りを考えてはいるような事は言っていたので、まぁ大丈夫だろうとは思うようにしていました。


という事は大学を辞めた⁉️

え、どういう事⁉️

と久しぶりに息子の事やお金の事で頭ぐるぐる🌀






とりあえずスマホで調べる。





あー、やはりバイト代稼ぎ過ぎたか、大学を辞めてバイトのみにしたか…


現在、私は非課税世帯。

今でこそ、家の税金と国民健康保険を滞納している。


そこへ住民税など支払いは、とても無理…





更に調べると世帯分離をする方法もあるようだが、大学生だと難しかったり、後は自治体で対応が違うようです💦


市役所に聞きに行こうと思いながら病院のはしごで時間が間に合わなかったり、体調すぐれなかったり…


それより息子と話をして状況を聞かないと、無駄足になる。


数字や制度に弱い私ショボーン

お詳しい方いらしたら教えて下さると嬉しいです。



 いいね👍

 フォロー

 励みになっております


お読みいただき有難うございましたおねがい










☝️こういう感じのサイドボードが欲しい泣くうさぎ