一人でインドネシア・ジャカルタ出国&飛行機搭乗! | ジャカルタ生活 なんとなくブログ

ジャカルタ生活 なんとなくブログ

2017年1月に旦那様の赴任でジャカルタ駐在妻になりました!!
ジャカルタに行く前、来て数ヶ月の皆さんへ、(なるべく)役立つ日々の情報を提供したいと思います♫

寒波は通り過ぎたのかな。この前日本出た時よりも暖かく感じるカナヘイ花

にゃんと。
理由(ワケ)あって、日本に一次帰国してる私日本

横浜みなとみらいカナヘイきらきら
約一週間のジャカルタ・プレ生活終了ですw

二月中旬またジャカルタ帰るのですが、こっからが本番のジャカルタ生活っス真顔

旦那様は同じタイミングで他国に出張中飛行機

なので、
私一人でインドネシア・ジャカルタ出国&飛行機に搭乗しました大泣きうさぎカナヘイきらきら
(空港内途中まで旦那様ついてきてくれた。感謝ですおねがい)

『え。だから何?』て話なんですが。。。

海外慣れしてない私からすると、
富士急ハイランドの旋律迷宮入る並の恐怖ゲローハッタダひたすらビビッてます、怖い。

過去、一度だけ親友(九州在住)と二人ソウル旅行で、仁川空港待ち合わせしたことあるんだが…ガーン

初一人で海外体験(空港→飛行機搭乗)ということもあり、前日と当日の家出る前に、まじ具合悪くなり、過呼吸お越しそうになったし!!ゲロー

四月の一次帰国も、一人スカルノハッタ空港からインドネシア出国となるので、見返せるよう書いておきたいショックなうさぎ

飛行機スカルノハッタ空港からのインドネシア出国についてキラキラ

ちなみに、旦那様曰わく「出国は入国より簡単」ですおねがい

私は今回、、航空会社ANAだっんで、チェックインカウンターも日本語はなせるインドネシアの係の方居てラッキーやる気なしピスケキラキラ

しかし、各国各空港によってやっぱ微妙に搭乗方法違うカナヘイびっくり

では、さっそく。

キラキラニヤニヤインドネシアのスカルノハッタ空港で搭乗しちゃおう(→日本行き)ニヤニヤキラキラ

まずはスカルノハッタ空港港全体図ニコニコ

図一番上が二階出発ロビーやる気なしピスケ

搭乗までの流れとしては↓↓

①セキュリティチェックまず受けるてへぺろうさぎ
eチケット&スポートを係りの人に見せ、その場でスーツケース含む手荷物、あと自分のセキュリティチェックを経て、航空会社のチェックインカウンターに入れます

②チェックインカウンターで搭乗券手配と荷物(スーツケース等)預けるてへぺろうさぎ
各航空会社のチェックインカウンターに行き、パスポートとeチケット提示するつながるピスケ

英語で係りの人に聞かれることはだいたい↓
つながるうさぎ「どこいくん?(例・成田)」
つながるうさぎ「荷物何個?」
つながるうさぎ「一人で搭乗?」
つながるうさぎ「席どこが良い?(今回私は聞かれなかった)」
つながるうさぎ「搭乗者(私)の名前○○さんですよね?」
つながるうさぎ最後に「荷物ここに置いて」と言われるから、スーツケース預けるカバン

搭乗券貰ってパスポート貰ったら、いざ出国審査(Immigration)へカナヘイきらきら

③出国審査(Immigration)てへぺろうさぎ
まず、出国審査の前にきたら、「foreigner(外国人)」のとこに並ぶ。現地人と外国人の二カ所があるんで、これはどこの空港も一緒(なのかな笑?)

出国審査では、パスポートと搭乗券を提出つながるピスケ
出国の際、係りの人からはほぼ何も聞かれません。パスポートにスタンプ押されたの確認して終わり気合いピスケ
(注;出国スタンプ押されたか、必ず確認すること!無いと偉いことになるからねハッ)

出国審査も通過したら、あとはゲート(搭乗口)に向かうだけ~おねがいキラキラ
搭乗口を確認し(私の時はD6でした!)向かいます。てくてく搭乗口まで向かってると免税店とかありまっせ。
おみやげ、両替、レストラン
バー、カフェ、スタバ、コンビニらしきものもあるとびだすピスケ2

④搭乗口前にて自分&手荷物のセキュリティーチェックてへぺろうさぎ

ここが日本の成田や羽田で違うとこ!搭乗口前に最後のセキュリティーチェックありますカギ

搭乗前の最後のセキュリティチェック↓

セキュリティーチェック受ける前に搭乗券とパスポートを係りの方に見せるつながるピスケ
自分&荷物のセキュリティーチェック。案内通りに(今回私の場合)例としてD6に向かいます。あとは搭乗待つだけ~カナヘイ花

ここでちょっとしたアクシデントが…ゲローハッ
最後のセキュリティチェックで水持ち込んでた私あんぐりうさぎ

日本での国内線はペットボトル検査してOKもらえるけど、
「ノー!!」って係りの人に取り上げられた。(係りの人の後ろには大量のペットボトルの山。いいな欲しいな、と思ってまう私真顔)

あと私、よくセキュリティチェックで時計が『ブー』てなるので、それが嫌で、時計はずしてセキュリティチェック受けたんだがキョロキョロ
もちろん、『ブー』てならず通過した~おねがいと思ったらカナヘイびっくり
係りの方に、「【英語】何で時計してない?時計はどこだっ」て逆に言われたw

バッグの中だよ。て言ったら「OK 」言われて通してくれたけど滝汗

あえて時計してたがいいかもですね…(笑)

搭乗口付近のソファーで待ち、いざ搭乗!飛行機キラキラ

日本の客室添乗員さん…!!会えてとても嬉しい大泣きうさぎそして皆お綺麗カナヘイきらきらカナヘイきらきら
私も美人に生まれ変わったら、ちゃんと勉強して国際線のスッチーになりたい。

機内では、日本の税関通る際の、黄色い税関報告書の紙を後で渡されます。チャチャッと書いちゃう。
寝てて貰えなかった人も大丈夫ウインクキラキラ日本について、荷物受け取るフロア(税関前)に置いてあります音符

⑤日本に飛行機到着~日本てへぺろうさぎ
飛行機到着して出口でたら、人の波に乗って『入国審査手&荷物受け取り』へ!!※『乗り継ぎ』にいかないように!乗り継いでまた違うどっか行く人は案内通りに進むこと⤴

⑥入国審査日本
入国審査しましょー。もちろん『現地(日本人)』の列へ。パスポート提示 つながるうさぎ

⑦荷物受け取るてへぺろうさぎ
預けた荷物の対象レーンを探し、取りに行く!

⑧荷物受け取ったら、次は税関へてへぺろうさぎ
機内で配られた黄色の税関報告書(記入済)を係りの人に提出&パスポート提示

⑨日本です神社お帰りなさいまし!!てへぺろうさぎ

以上日本

次は軽やかなインドネシアを出国をしたいと思いますキラキラ
たぶんこんな解ってないの私だけ…ニヤニヤ

最後に。
日本でもまたスタバ来てる(笑)

このみなとみらいのスタバ、相変わらず激混みチーン

なんか勉強してる学生が多いな~て思ったら、隣の高校生らしき女子がめっちゃデケー声(女子トークしてるの)で教えてくれた!!

「どこも塾のフリースペースがいっぱいで、勉強できなくてさ~、まじココ(みなとみらいスタバ)見つけた時、超ラッキーて思ったんだわ~、だからーほぼこっちきて勉強してるもんね。てか○○塾も友達言ってたけど席全然無いらしいよー!CMとか宣伝費投下するんだったらフリースペース作ってくれよってね!まじないわ」

スゴい会話だな。

書かずにはいられない。ありがとう女子高校生、ネタできたよ。受験頑張ってw

フリースペース確保>広告宣伝札束

塾運営されてる企業様は来年度から予算見直しか、PR方法変えたらどうかしらね笑い泣き

『学生のフリースペース確保満足度No.1の実績キラキラ』とか~笑い泣きキラキラ

わたしマーケティングとか広報無理。センス無い。

旦那様は予定していた出張先へ行く便が突如欠航となりゲローハッ
スカルノハッタ空港で、違う航空会社の便を手配し六時間近く待ちぼうけ…改めてち手配した便でやっとの搭乗、、、なんやかんや24時間以上掛かった今、そろそろ目的地に到着する時間大泣きうさぎ

頑張れ旦那様!頑張れ日本のサラリーマン!!日本