「これ日本から持ってくればよかった」リスト | ジャカルタ生活 なんとなくブログ

ジャカルタ生活 なんとなくブログ

2017年1月に旦那様の赴任でジャカルタ駐在妻になりました!!
ジャカルタに行く前、来て数ヶ月の皆さんへ、(なるべく)役立つ日々の情報を提供したいと思います♫

ジャカルタ入りして2、3日経ち「これ日本から持ってくればよかったよぅ」と思ったもの、出て来ました真顔
 
来て日が浅いと、知り合いも旦那様しかおらん、どこに行けば何が手に入るかも未知ハッしかも(多分)慣れるまでは一人で自由に買い物も行けん滝汗
 
ジャカルタに限らず、海外慣れしてない私みたいな子だと、一気に行動範囲が狭まりますガーン
 
基本「服とか美容系関連以外は現地調達でよしOK」と思い、ほぼ身ひとつでインドネシア入りした私。
アラサー女子(子供なし)目線で、「これ日本からやっぱ持ってくりゃよかった」モノをピックアップしてみます!
 
洋服や、化粧品、下着類、割とパッと思いつて荷造り出来る物は省きます
 
日本これ日本から持ってくればよかったリスト↓↓
・ストール

・カーディガン
車の中、けっこう寒いっす。専属ドライバーさんの車も、タクシーも滝汗
暑がりな人はいいと思うんですが、すごく冷え性の私は半袖の上から春夏のストールでも「寒カナヘイびっくり」って思うくらい。
※普段は暑い外にいる時よりも、部屋、モールやお店、レストラン・カフェなど。常に冷房効いてる場所にいることが多い。
 
私はたまたま寒波直撃の日本から来たので、厚手の秋冬ストールがめちゃ活躍中(笑)
 
あと超絶寒がり&極冷え性の人は
・ストッキング ※ヒール履く方も👠
 

食品だと
・即席の味噌汁とかお吸い物
・お茶パック
日本がやはり恋しいのか、こっち来て毎日飲みまくってます。
邦人向けスーパーにもありますが高っかい。
3パック入りのオカメ納豆も300円ポーンハッ引くわ!!
 

あとは
・ボディウォッシュタオル
お肌に触れるものは、普段から慣れたものを使用したがいいかもカナヘイ花化粧品とかも。肌荒れするのやだしね真顔
 
・ナプキン
生理用の女性トイレひとまず2、3パックくらい?(夜用1個とか)
でもインドネシアのも日本と同様なのがちゃんとあります。
これらのもの、最初は少し日本のもの持参して、ゆくゆく現地産へシフトしてく感じでいいのかなーとかも思ってみたりみなかったり。
 
・日焼け止め!!!
コレ大事ネ!!!買いだめしましたグッ
 
 
日用品は
・お茶碗
・お吸い物の碗

意外にないですねガーン
ガンダリアシティとポンドックインダの結構大きいモール2箇所まわったけど・・・見当たらず・・・無印にも置いてなかったアセアセ
 
やっとこさ見つけたのはプラスチックのこの子

ポンドックインダモール内の「ACE」というホームセンターで日本だと300円くらいもぐもぐ
 
多分お茶碗じゃない。フルーツ入れ?
食事にテンションが上がりませんw
 
お手頃だから、まぁ良しとしようOK
 
ACEはインドネシアの大手ホームセンターらしいです!

旦那様は掃除機とかもここで買ったそう。日用品系色々あってワクワクしたハート
 
あとはー
・薬関係
あとあとー
・インドネシア語のテキスト本
ジャカルタ、面白いくらいに英語が通じないぃぃ!!w
 
インドネシアで生活するなら、英語よりインドネシア語はマスターした方がいいと感じました。 こんな無料アプリ、アルヨデレデレ

まずはリスニング鍛えたい笑い泣き
あと簡単な会話は早く取得だな。タクシーすら私一人じゃまともに乗れない。
 
・歯ブラシ・歯間ブラシ・糸ようじ
以前ハワイで買ったらめっさデカい上、ブラシやわやわで困りましたゲロー
日本人の歯にあったブラシは日本で調達しましょ
 
デリケート系含む肌につける関係(化粧品、日焼け止め、あとウォッシュタオルや、洗顔フォームとか)は、日本で調達のものが最初はいいと思いますラブ
 
いらなかったものゲローも書いておきます。
・大量の夏服
※コンマリさんの本読んで断捨離してください。現地で調達できます
 

 最後に
ポンドックインダモール行ったらzarahomeあったーハート
嬉しい!!!フレグランス買いました。キャハ爆  笑

大きいモールはガンダリアとポンドック行ったのですが、私はポンドックの方が好きなショップあって好きでしたー♩あと雰囲気もグラサン
無印、ZARAあるし♩ビアードパパもあったぜ。
 
スタバ、ユニクロはガンダリアにもポンドックのモールにもありました流れ星
詳しくは次回また書きますチョキ
 
隣の部屋のオジサンめっちゃくしゃみしてます。
壁薄っw