インドネシア・ジャカルタ入り初日 | ジャカルタ生活 なんとなくブログ

ジャカルタ生活 なんとなくブログ

2017年1月に旦那様の赴任でジャカルタ駐在妻になりました!!
ジャカルタに行く前、来て数ヶ月の皆さんへ、(なるべく)役立つ日々の情報を提供したいと思います♫

昨日のインドネシア時間pm16時頃飛行機

私、インドネシア・ジャカルタ入りしました
そして初東南アジア進出ってこともあり、ワックワクドッキドキチュー
 
スカルノハッタ空港着いて機内を出た瞬間から・・・東南アジアっぽいお香の匂いがプーーーンとカナヘイ花
 
「あーついに来たのね…インドネシア」と感慨無量大泣きうさぎカナヘイきらきら
 
空港のイミグレーションを通過し、荷物を受け取って、出口では現地のドライバーさんが迎えにきてくれてました〜ちゅー
 
ん!?ドライバーさん。
着てる服、バティックですよねそれハッ
現地の方の生バティック!!・・感動カナヘイきらきら
 
空港からマンションまで、交通渋滞に巻き込まれる車車車これもジャカルタっぽくて乙ラブ
 
そして一番驚いたのが
予想以上にバイクめっちゃ多いねガーン

しかも4ケツしてるわノーヘルだわサンダルだわわ……自由すぎるw
 
渡航前、ネットや本でかなり下調べしてたけど⤴実際に自分の目で見るとまた全然イメージしてたのと違うおねがいキラキラ
 
良い表現かわからないけど、カオスっぽい雰囲気もまた感慨深いラブ

この日は特にモールなんか寄らず直接マンションに向かうことに車「世界の車窓から」的な感じで異国の景色を堪能しよぉ照れ
 
そんな穏やかな光景じゃないっす
 
車ブンブン走ってる道路ど真ん中、物売っている方いるし(どうやってこんな場所まで来たんw)
クラクションはけたたましく鳴ってるわゲッソリ
車間距離めっちゃ短いわゲッソリ
その間をスルリと抜けるバイクの運転さばきは天晴れやけどw
 
きっと日本でこんなんあったら、
窓開けて「このボンクラがぁッッッ‼︎‼︎ムカムカ」と、私の父ならメンチ切ってる真顔 
 
「車多すぎてなかなかこの流れに入れないよ〜アセアセ」と待機している車のソバに、ヒョイっと通行人入ってきたランニングと思ったら誘導してくれて、
 
優しい人じゃんラブと思ったら、ドライバーさんチップ渡してた(笑)ビジネスw→そういう文化らしい

車・バイク社会だからか歩道もない。
小学生らしき団体が道路ガンガン入って歩いてたりするガーン
 
でもインドネシアではこれが常識で、こんなことじゃ皆怒らない
 
旦那様から聞きましたが。インドネシア人は本当温厚なひとが多い国照れ
怒らない文化。人前で怒ることがタブーともされてるそう。
 
子供が泣いてても、みんな嫌な顔しないから、そういった意味では子供を育てやすい環境らしい赤ちゃん
 
日本では『子供の声うるさいから保育園作るな』論争とかも最近ありますが。
子供の声がない国ってそれこそ大丈夫ですか?って言いたい笑い泣き
 
やしの木ジャカルタ初日で一番感じたことはやしの木
よく事故起きないよね、本当
 
渡航前は不安もあったインドネシア行きあんぐりピスケ
今はワクワク楽しみな気持ちが占めてきやしたキラキラ…まぁ、まだ危機に直面してないですからね私笑い泣き!

でも、この初心の気持ちを大切にしたい気合いピスケカナヘイきらきら
 
そしてジャカルタの渋滞を1時間ほど堪能し、やっとこさマンションの部屋に到着ウインク長旅お疲れ様〜、
部屋がやば(汚)いコトになってました。
 
多忙な男の一人暮らし(旦那様)大変ですもんね、お察しします
 
お互い疲労困ぱいでしたが真顔着いて早々、二人でお掃除⤴⤴
と思ったら床がビッチョビチョゲロー
なんやこれ!!カナヘイびっくりエアコンから水漏れもしとるガーン
 
水漏れは、『ジャカルタあるある』のひとつと、よく他の駐在妻さんのブログで拝見してたけど。まさかのこの初日のtiming〜♪笑い泣き
 
なんとか掃除を終えた私たち。

マンション近くの旦那様オススメの日本食料理屋へ焼肉

牛肉の生姜焼きとご飯、お味噌汁、サラダ頼みました♪美味しかったです!
デザートにスイカも付いてきたちゅーラブラブ

お店横にたけのこクリニック(病院)発見

渡航前に前職の先輩Sさんと同僚のKちゃんとで、インドネシアビジネスなるものを無駄に考えてた。「折り紙ビジネス」で盛り上がったんだけど
 
レベル高い折り紙がお店に飾られてて、断念することにしました真顔 
記事長カナヘイびっくり
 

Midori Japanese Restaurantナイフとフォーク
Pondok Indah Plaza 2, Jl. Metro Pondok Indah, Pondok Indah, Jakarta
営業:月〜日 10:00-22:00


食ジャンル:日本食
内容:定食とかもある
美味しかったメニュー:生姜焼き
イチオシポイント:ポンドックインダ地区に住んでる人は是非♪
 
足(旦那様より)ちょっとマメ知識足
スカルノハッタ空港で、「荷物持つよ!」と近寄ってくる現地の方に荷物預けるとお金求められます真顔
「めっさ荷物持って重いねん!一人じゃ歩けん!助けて!!」っていう人は是非ご利用ください。そうじゃない人は寄って来ても無視しましょうとびだすうさぎ2
 
 オワリ