アンビリカヨガBasic講座!!。 | 人生楽しく、Happyに❁Chie YOGA❁静岡

人生楽しく、Happyに❁Chie YOGA❁静岡

身体が整うと心も整う
心が整うと身体も整う

心地よいHappy Lifeを送りましょう♡

こんにちは!!😊

Chieです😍💕




先程無事!!!
2日間のアンビリカヨガBasic講座が
終了しました✨😍






とっても素敵なおふたりでした💕



新型コロナウイルスにより
様々なイベント等が中止になっているなか
開催することを悩みましたが
いまのこの世の中だからこそ
健康についてお伝えしたい。と思い
少人数でもあることから
開催させていただきました。

(アルコール消毒等予防策はできるだけ
とらせていただきました。)





さて!


2日間の様子をレポートです*॰ॱ✍



1日目😊


1日目はcafe&space HOTORI  こちらで💕



大好きな和室💕



まずは目標の明確化。😊

目標を明確にすることで
理解、学びが深まっていきます。



ヨガの基礎、解剖運動学、

座位・四つ這いのアーサナ、太陽礼拝を

お伝えしました❁




少人数ということもあり

とても和やかで和気あいあいな

雰囲気で進められました😊✨



質問もしやすい雰囲気でしたとの

感想もいただけたので安心です😆



ヨガの基礎では八支則のところ。


普段の生活から意識できる

ヤマ、ニヤマの部分。

マット上だけでないところですね♪


ここを意識していくことで

心が落ち着くというか

整えられるというか…

シンプルになっていく感じがします。





自分自身を内観していけることが

ヨガのとってもいいところだなと思っています。




なので講座を受けてどう感じたか

アーサナをとってみて

どんな気づきがあったかなど


いろいろ質問しながら進めていきました😊✨


インプットだけじゃなくて

アウトプットも大事。


気づきを聞くことで

さらに気付きが生まれることもありますよね❁






脊柱ってどう動かしていったら
屈伸してる感じがするかな?
意識する部分を変えていったら
どう変わるだろう?


しなやかな脊柱は自律神経を整えます。



完成系をとることだけが
すべてではないですね😊
壁や机を使いながら
ハーフダウンドッグもやりました✨

ご自身の身体と相談しながら
どうしていったら心地よいかを
体感しながら…
体感していくことで
人に伝える時、伝えやすいですよね✨
経験が1番の武器です❁




1日目の最後には
実際にスカーサナと呼吸の
インストラクションも!🧘‍♀️






実際やってみると難しい!!
聞いて理解したと思っても
やってみると分からないとこ
ありますね!!😳

ってお言葉を…
そうなんです!!

やってみるといろんなこと
気付きますよね😂
私自身も
ここをしっかり伝えないと
いけないなとか
気付くことが出来たのでよかったです😆✨


なのでもうどんどんやってみることが
大事かなと思います!!



そんな感じで1日目終了。

カフェで頂いたレモネードが
おいしかった…💕








さて、そして2日目!

2日目はこちらで      みしま未来研究所  💓



生理学、運動力学、そして立位のアーサナ🙆‍♀️

2日間で学んだアーサナを取り入れた
60分のレッスンもやりました!



足部の位置、膝の位置で
筋活動も変わってきます。
それを捉えておくことで
関節への負荷量なども考えられるので
リスク管理につながります。



おふたりとも理学療法士なので
ご存知のところではありますが

これも実際にいろんなパターンで体感😊



足部の位置を変えたら?

反張膝で支えるとどんな感じ?


視覚からの情報があるときと
ないときの身体の様子は?



実際にやってみることで
自分の身体を内観し、
いろんな気付きをし、
理解に繋がればいいなと思います✨



そして60分レッスン!


まずは呼吸から自分を見つめて。








レッスンの中でも
自分の身体の変化を
感じられたようです😊


その気付きは内観して
自分の身体を見つめていたからこその
気付きと思います。





2日間で感じたいろんな気付き。

それは理解に繋がって
人に伝える時に役にたつ
良い経験だと思います。




私の願いは


ヨガをツールに
自分の想い、やりたいことや活動を
広げていってもらいたい

ということ。



ぜひ今日をきっかけに


自分の熱い想いを伝える
初めの1歩を踏み出してもらえたら
嬉しいです☺️💕






みなさまが
Happy Lifeを送れますように✨



ランチョンセミナーの
セルフリトリートは次のBlogで💕






Chie❁