ヨガレッスン。 | 人生楽しく、Happyに❁Chie YOGA❁静岡

人生楽しく、Happyに❁Chie YOGA❁静岡

身体が整うと心も整う
心が整うと身体も整う

心地よいHappy Lifeを送りましょう♡

こんにちは😊💕
Chieです✨


今日無事開催しました!✨

地元でのヨガレッスン🧘‍♀️






広ーい和室で。

和室好きだなあ。



やっぱり最中の写真を撮る余裕はなく(笑)
最後のジャバーサナをぱしゃり。📷



初めてを、地元で。



地元でやるっていうのが
やりたかったことの1つ。


地元大好きっ子なんです、わたし。(笑)



9名の方と、そして6名のベビちゃんと!👶🏼💓

のびのびやりました!




骨盤を整えるって??



骨盤自体は大きく動くものではありません。

じゃあ世間でいう"歪んでる"って
なにがどうなってるのか




骨盤につく筋肉のアンバランスによって
でてくるものかと思います。

骨盤の右側だけあがってる

とか

回旋してる

とか…




股関節、骨盤まわりの前、後、外側、内側。


後ろ側のハムストリングがかたいと
骨盤は起きにくいし、腰痛の原因にもなります。

前側の腸腰筋がかたいと反り腰にもなる。




なので前後、内外側を伸ばして整えて。
前をやったら後ろ側と両方やってくことが
ポイントです😊✨

必要なところは引き締めて😊



今回はそこを目的にやっていきました!




参加してくださった方の感想は…


*自分の身体に目を向ける時間があまり取れないので、とても良い時間になりました。

*子供と一緒にできるポーズもあると嬉しいです。

*今度は子供を預けて、しっかりやりたい!

*はじめてのヨガでしたが身体がスッキリして気持ちよかったです。

*素敵な先生で、赤ちゃん達にも癒されました。

(素敵な先生!!!嬉しい😭💕)

*あっという間の1時間でしたが、楽しくできました。リラックスできました。

*巡りが良くなった感じがする。

*ベビーOKなのがよかったです。

*身体がすっきりしました。

*定期的にやってほしいです!


…等々頂きました😭💕
嬉しい限りです👏🏻✨
これを機にヨガマット買いました!
なんて方もいてとっても嬉しく思います☺️






私としては
反省点もあり…

*ベビーOKにしたことでママさんたちも参加しやすくなった。しかし、参加の方々みんなが集中してできたか…?
最後のジャバーサナのときはベビ達を見てあげることはできたけどその他は難しいので…

→ベビ連れのときは少人数にしよう!!
→もしくはベビと一緒にできる流れを作ろう!




*ほとんどがほぼ初心者の方。どう声掛けしていくか。人数が多いとなおさら。

→声掛けも丁寧に。
→アジャストもしっかり入りながら、まずは呼吸を深めて自分を見つめることを大事にしてもらいたい!自分自身の内側を見つめる時間を作ってもらいたい!
→それをするにはどうしていったらよいか…を再度検討、探していく






結果、やっぱり少人数がいいな!と。


なので次は少人数で開催をしますよ~!!!



そしてやっぱりベビーOKはなくしたくない!

わたしがベビちゃん達に会えるのが
楽しみ!ということもありますが…(笑)

ベビーNGだと行けない。。。
自分でやるのもどうしたらいいの??

ってなるのはママさんたちが過ごしにくい…

ならお子さんたちと一緒に参加して頂いて
自分でもできるものもお伝えできればいいなあ☺️と。




ママが身体のケアに時間を使って
集中してやる、自分自身の時間を作るというのは
やったほうがよいと思っています。
それはママがにこにこ過ごすためにも
必要だと考えているから。


でも現実、それが難しい状況もありますよね💦


だからこそベビーOKのクラスも
作りたい☺️✨




きっと託児があるとすごーく
良い時間になるのではと
思いますが…😂
実現できるといいなあ😭





ベビーOKクラスも
ベビー参加はなしで
自分の身体にとことん集中するクラスも

どちらもやっていればと思っています😊💕




また今後の活動にも繋げていきたいと
思います!

参加していただいた方々!
ありがとうございました😊💕





ベビちゃん達と遊べて
HappyなChieでした💓😍





みなさまがHappyLifeを
送れますように…💕