自己愛って自分を好きになる事? | 心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

心のエステでセルフラブを育てるセラピスト♪ちえ

セルフラブを育てる、心のエステ、心のデトックスで自分を愛せるようになる、 
そんなセッションをしています。 
EFT(JMET)トレーナー 
Matrix Reimprintingプラクティショナー
(感情解放)
産業カウンセラー
OADセラピスト

のセミナーで、
溝口あゆかさんがおっしゃっていた事の中で 
改めて、自己愛の大切さを教えていただいたので私なりの解釈でシェアします。

自己愛とは… 
自分を好きになる事  
と思ってる人も多いかもしれません。

勿論自分を好きになれれば、それは素晴らしいです。

だけど、好きになれないなら… 
もしも、自分の事が大嫌いなら… 
(そして、その理由を沢山握りしめているなら…←以前の私ですw) 
   

だって、私は何も出来ないし 
可愛くないし 美人でもないし 
仕事の能力も中途半端だし 
きちんとした資格もないし 
打ち込める趣味や特技がある訳でもないし 
料理も出来ないし 
結婚もしてないし 
このままじゃ価値がない


などなど…
(過去に私が信じていたビリーフです)
 
こういう↑いわゆるネガティヴな事を信じていて 
かつ、証拠体験もいっぱい握りしめている訳です。
 
そんな状態なら……
 
いきなり自分を好きになるなんて 
出来ませんよね?笑

当たり前に。

そして、まずはそこからなんです。

Self compassion 自己共感。


もしも自分を好きになれないなら 
その事自体に、「そうだよね」と言ってあげる。 
 
「好きになれないよね」 
「何も出来ない自分の事なんて、嫌いだよね」 
「そう思って当たり前だよね」
 
自分の正直な思いに
共感してあげる。 
理解してあげる。
 
「〜〜〜と、ポジティブに考えようとする」 
んじゃなくて 
どんなにネガティヴな思いも 
どんなに否定的な感覚も 
大嫌いな自分像も 
 
ただ、そこにある事を許してあげる。 
  
もしも、本当に、本当の自分と出会いたいなら… 
 
良さそうな言葉でコーティングした自分じゃなくて 
世間体を保つ自分じゃなくて 
本当の素の自分に出会いたいなら……
 
そこから始めるしか、ないんだ。