うさぎとかめ ~努力が才能に勝った日~ | A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!
ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中☆
目指すは、ピアノが弾けるバイリンガル!!

 

 

Amy(国立小学校4年生)とAlex(国立小学校1年生)

二人の成長や日々の出来事について綴っていますベル

 

この4月から
Amy:ピアノ、英語、ディベート(来月から開始予定)の3本柱で家庭学習中女の子

Alex:ピアノ、武道(7か月)、算数、時々英語の3.5本柱で家庭学習中男の子

 

 

 

 

先週末、某ピアノコンクールがあったのですが、Alexが大きなミスを…

初めて演奏後に泣きました汗うさぎ

 

 

 

ここに書いたのと同様、悔しい気もちは次に生かせるようになって欲しいんですけど…ほっこり

 

それは成長するにつれて学んでもらうとして、その後に弾いたAmyは、

本人が胸いっぱいでご飯が食べられなくなるほど大満足の出来キラキラ

 

 

ここで、一度AmyとAlexの昨年度のピアノコンクールについて少し振り返りたいと思いますビックリマーク

 

ピティナコンペティション

女の子予選は通過したものの本選止まり

男の子本選1位で全国大会へ


某国際コンクール

女の子金賞

男の子金賞+審査員特別賞


ショパンコンクール in Asia 

女の子地区予選通過で全国大会へ、アジア大会へは行けず

男の子全国大会金賞、アジア大会出場


 

という感じで、Alexの方がいつもいい結果を残してきましたビックリマーク

賞を取るために参加している訳でもなく、コンクールに出場するたびにAmyにはAmyなりの成長があり、

私自身も、もちろん主人も、それで満足だし、本人が納得いくようにがんばってくれたらいいと思っていましたビックリマーク

 

 

女の子は、本番の舞台でも50%くらいの割合でミスをするし、先生からもレッスンのたびに

出来てない所をたくさん指摘されるチュー


男の子は、複数の先生から「この子はいいものを持ってる」と言われてきて、レッスンでもいつも「うん、良く弾けてる!

と言ってもらえる拍手

 

ような状況だったので、何となく

 

男の子は少しピアノの才能がある、女の子はできないなりに努力をする』

 

という感じで、女の子男の子よりコンクールで良い成果を出すのは難しいのかな、

と思い込んでいました驚き

 

 

しかし、先週末のコンクールの結果を開くと、

Amy今までの最高点ラブ

そして、Alexよりも高得点でしたベル

(Alexも、この日の演奏にしては高得点、審査員の先生方全員90点以上をつけてくださって、予選は無事に通過できました照れ)

 

Alexもきっといい経験になったし、学びはたくさんあったはず!!

ただ、ここのところはやはり、小学校に上がったことと武道との両立で、

練習時間が激減しているのは事実あせる

 

Alexが道場へ行ってる間も、コツコツと一生懸命練習を重ねてきたAmy飛び出すハート

 

 

『コツコツと努力することはいつか実を結ぶ』

 

 

という事を実感すると同時に、うさぎとかめの話を思い出して、

努力が才能を上回る事は実際に起こり得るんだな、と深く納得した一日でしたおねがい


(題名は少し極端ですが汗うさぎ、我が家の一般レベルの中で、Amyの演奏にはない何かがAlexにはあると言う意味でほっこり

本当に才能がある方は、もうAlexなんて太刀打ち出来ないくらいすごいですおねがい)


 

例え舞台で失敗しても、2人とも立派に頑張ったし、私の中では2人共最高の演奏でした合格

 

 

さぁ、いよいよ今年も我が家のピティナの幕開けです乙女のトキメキ

 

今週の月曜日は、小学校がお休みだったのでホール練習へ音譜







Amyの間違える確率がグッと下がっていましたびっくり気づき

 

 

今、うまくいかない事も、努力を続けていればいつかきっとうまくいく!!

これからも、この事を忘れずに頑張ろうおねがい

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

 

余談ですが、今回のホール練習でお友達になったピアノのコンクール仲間2人スター

なんと、2人とも小学3年生で英検準2級鉛筆

 

今や3年生で準2級はスタンダードなのびっくり

 

みんな、英語もピアノコンクールも頑張っててすごいなぁおねがい

 

英語仲間とピアノコンクール仲間が一気に出来て、大喜びのAmyでしたドキドキ

 


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


小学校のママ友5人で、情報交換をしながら美味しいスイーツをショートケーキナイフとフォーク



楽しいひとときでしたおねがいドキドキ