うさぎとかめ➁ ピティナ編~努力が才能に勝った日~  | A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!
ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中☆
目指すは、ピアノが弾けるバイリンガル!!

Amy(国立小学校4年生)とAlex(国立小学校1年生)

二人の成長や日々の出来事について綴っていますベル

 

この4月から
Amy:ピアノ、英語、ディベート(今月から開始予定)の3本柱で家庭学習中女の子

Alex:ピアノ、武道(7か月)、算数、時々英語の3.5本柱で家庭学習中男の子

 

 

 

さて、この記事の後、2週間連続で2人のピティナコンペティションの予選を受けてきました音譜

 

Alexは、昨年度参加したコンクールは全て最後まで勝ち上がることが出来ていて、

ピアノコンクールでは負け知らずキラキラ

 

そのAlexが今回初めて予選落ちしましたほっこり

予選通過まであと0.02点…

 

演奏としては悪くなく、家族みんなで、おそらく通過できているだろうと思っていましたあせる

実際、8.8点と高得点をつけてくださった先生もラブラブ

ただ、バロックの曲を歌いすぎたのが良くなかったようで、

1人の先生がかなり低い点数だったため、通過点に届きませんでしたほっこり

 

Alexには、練習通りに弾けたのだから悲しむ必要のないこと、

武道の試合もある中でピアノの練習もよく頑張ってすごいね、ということを伝えて、

それから一週間は、バロックをバロックらしく弾けるように、少し表現を修正して仕上げ!

 

次の週の予選では、どの先生からもまずまずの点をいただき、

通過点を大幅に超えての予選通過ニコニコ

本選に出場できることになり、一安心です音譜

 

 

 

さて、こちらはAmy編女の子

 

去年A2級で全国大会に進んだAlexとは違い、

Amyのピティナは、毎回なかなか大変でした魂

 

 

チューリップ赤小学1年生の時チューリップ赤

ご指導いただいている先生に、

「ピティナコンペティションに参加してみたいです!」

と伝えるも、

「一度コンペのレベルを見てきてください。Amyちゃんのレベルでは難しいと思います…」

と告げられ、参加すら出来ず…もやもや

 

この時の先生には、3歳の頃から3年間お世話になり、間はコロナでレッスンが止まってしまったにも関わらず、動画レッスンなどで対応してくださり、Amyのピアノの基礎を作っていただきましたベル

感謝しておりますラブ


 

チューリップ黄小学2年生の時チューリップ黄

コンクールに出るレベルの皆さんの表現力に憧れていたので、コンクールに参加している生徒さんが多い先生を探して教室を変更!

新しい先生の元でピティナに初参加するも、1度目の予選では、ノーミスで弾く事すら出来ず…アセアセ

 

2度目の予選で、初めてミスなく弾ききり、大満足の奨励賞キラキラ

本選へ進めるのは優秀賞の方だけなので、本選には進めずほっこり

 

このお教室では、コンクールというものに対して無知だった私たちに、

色々なことを教えてくださいましたおねがい

Amyがコンクールへの一歩を踏み出すことになったこちらのお教室には、大変感謝しておりますラブ


しかし、指導方針に対する考え方の違いから、別のお教室を探すことに…

 

 

チューリップ紫小学3年生の時チューリップ紫

以前にご縁があってお知り合いだった先生にお願いして、ご指導していただけることにベル

ピティナ予選のリハーサルでは音ミスがあり、通過点に届かずショック

1回目の本番では、何とかミスせずに弾ききって、初めての予選通過ラブ拍手

 

2回目の予選は、少し速いテンポで弾き始め、音ミスはなかったものの、丁寧さに欠けてしまったかな…

予選通過点には若干届かず、奨励賞でしたチュー

帰宅後に39度の熱があったので、体調不良だったかもしれないけれどほっこり

 

やっと掴んだ本選でも、やはり音ミスを…ガーン

この頃のAmyはかなりの確率で音ミスをしていて、ミスなく弾けるか毎回ドキドキでした笑い泣き

 

その後、某国際コンクールでの金賞、ショパンコンクールでの全国大会出場などを経て、

かなり成長してきたAmy乙女のトキメキ

 

 

チューリップオレンジ小学4年生(現在)チューリップオレンジ

昨年度までは、予選を通過することが目標だったので、かなり遅い時期の予選を申し込んでいたAmy女の子

Alexの予選が全部終わった頃にやっとAmyの予選リハーサルが始まる感じでした!

しかし、それでは本選曲の練習が全く追いつかなかったので、

今年は、リハーサルもなしでAlexと同じ日に申し込みを鉛筆

練習時間が去年までより1か月は短かったので、どうなることかと思いましたが、

1回目の予選でとてもいい演奏をおねがいキラキラ

予選で9.0という高得点をいただき、Alexよりも高得点で、かなりの余裕をもって予選通過拍手


講評も

OK自然な流れ、素直な音楽性が伝わってきます

OK音の扱い上手です!

OK細部まで研究されたことが伝わります

OK音楽性の高さを感じる演奏で素晴らしい!

OKストーリーが浮かんでくるような、主張ある演奏です


など、まるで、少し前のAlexにいただいていた講評のようおねがい

 


そして、2回目も音ミスなく演奏でき、

こちらもしっかり予選通過合格

 

今年初めて、2回の本選チケットを手にしたAmy飛び出すハート

努力が実ると嬉しいねおねがいハート

 

コツコツと頑張ってきたAmyの成長がすごいです爆  笑

今年に入って、音ミスがぐっと少なくなりましたキラキラ

今年の目標は、本選で優秀賞か奨励賞をいただくこと!!


本選も頑張って欲しいですグー



3年前には、コンクールに参加出来るレベルではなかったAmyだけれど、先生のご指導と本人の努力次第でここまで来れるんだなぁとおねがい


「努力」と「継続」は本当に大切ですねウインクキラキラ 

 

さて、今週末は、AmyとAlexの連弾予選キラキラ

こちらはリハーサルなし、2回目の申し込みもなしの1発勝負!!

頑張って欲しいですウインク

 

 

(↑幼稚園卒園時に、みんなの幼い頃の写真提出があり、裏には年長さんになった姿の写真とセットでラミネートしてくださいました♡
Alexのピアノ人生の第一歩みたいで感慨深いおねがい)



 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


 

先週末は、Alexの武道の試合へ走る人

家から車で2時間ほどの場所だったので、朝6時に出発して帰宅は夜9時半…

疲れた…絶望

 

準優勝でしたが、初めて見たタイプのメダルで、かっこよかったです口笛






今月末の全日本選手権に向けて、どこまで成長できるかな男の子キラキラ


予選を勝ち上がってるメンバーばかりなので、今までの大会のようにはいかないだろうけど、せめて1回戦だけでも突破出来るといいなぁ❤


全日本選手権の3日後にはピティナ本選を迎えるAlexチュー


前日の計量後、宿泊する関東のホテル近くでグランドピアノを弾きに行く予定ですスター


2つの事を両立する大変さを、1年目にしてひしひしと感じておりますが汗うさぎ、本人がやりたい間はうまく両立できるといいな〜口笛