新生活、やっと整ってスタートしました!! | A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!
ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中☆
目指すは、ピアノが弾けるバイリンガル!!

 

ご無沙汰しておりますベル

 

 

Alexが小学1年生になり、1か月が経ちましたキラキラ

(入学式がとっても遅く、4月12日でしたニコニコ)

毎朝家を出発するのが8時40分から7時40分に、

帰宅時間が2時半から4時になりましたショック

 

毎日2時間半も家にいる時間が短くなってしまったため、

1か月間はピアノの練習時間をどうやって確保するか、

また、Alexの学校のテキスト類など、増えた荷物をどこに置こうか…

今までとは違う時間の流れや、荒れたままの部屋で気持ちも落ち着かず…ほっこり

 

ようやく、新しい本棚を買って、部屋が整い、習い事などの時間も整い、

気持ちもスッキリおねがいキラキラ

 

頻度は減るかもしれませんが、子供たちとの日々のこと、こちらで綴っていけたら

と思いますニコニコ

 

 

さて、今までは

「Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています


ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中✨」

 

という書き出しでしたが、少しずつ3本柱ではなくなってきましたチュー

 

とりあえず、Amy(国立小学校4年生)とAlex(国立小学校1年生)にスター

 

そして、Alexは、半年前に始めた武道が選手コース(週4日)に変わり、すでに試合を2回経験びっくりマーク

銅メダルと銀メダルを獲得していますベル

そして、来週は3度目の試合ビックリマーク

 

家でも毎日練習を続けていて、これは本格的に上を目指す道に行きそうアップ

ということで、

Alexは、『ピアノ、武道、算数、時々英語』という3.5本柱くらいの感じになっています男の子

英語もそれなりにやっているし、普通に話せますが、Amyが1年生の時に比べると、読み書きはまだまだですほっこり

 

6月は、5回週末があるうち、第1、第5が武道の試合(うち一回は前日計量もあるため泊まりで)、第2~4まで3週連続ピアノコンクールと、小学1年生にして超多忙なAlex…汗うさぎ

 

それでも、本人が楽しんでやっている間は、ピアノも武道も遊びも勉強も、

上手く時間を使って精一杯頑張ってくれるといいなニコニコ

 

 

一方、ピアノが上達してきたAmy音譜

先生から嬉しいお言葉をいただく機会も増えてきました爆  笑

←ここまでの道のりは、長くて大変でした~笑い泣き

 

今年も、昨年度と同じペースでピアノコンクールに参加するそうで、

『ピアノ、英語』という2本柱女の子

 

…の予定だったのですが、Alexがピアノ以外にも武道に熱中する姿を見て、私ももう一つ何か熱中できるものが欲しい!!

と言い出しましたびっくり

 

お絵描き、バイオリン、バレエなど他にも習い事はたくさんしているので、

楽しんでくれればいいのですが、Alexみたいに試合などで上を目指していきたいとキョロキョロ

 

そんな時、たまたま世界大会レベルの英語ディベートを見たのをきっかけに、ディベートで試合に出てみたい!!

という気持ちになったようですアップ

 

少し前に、お友達と一緒にディベートコースを取っていたのですが、ピアノが忙しくなったのもあって、

一旦終了していましたほっこり

 

でも、またいつか本人がやりたいって言ってくれたらお願いとは思っていたので、

これを機会に、英語ディベートを本格的に習い始めようと思っていますおねがい

 

さて、Amyの生活の中で、算数を占める割合はかなり小さくなってきましたぐすん

時間がないのもあるのですが、Alexがすごく進むのを見て、

なんとなくAmyは普通の進度で進める感じになってきました鉛筆

 

最近では、

女の子「ねぇ、お母さん、今日の算数プリント(その時々でそれぞれのレベルにあったものを私が準備しています!)

すごく難しかったんだけど、Alexのと間違ってない?」

と聞いてくる始末…汗うさぎ

 

Alexは3学年も下だけれど、我が家の進度的にはAlexの方が断然進んでいます笑い泣き

 

それぞれ得意分野を伸ばせばいいので、そのことでAmyがひがんだり、

私が怒ったりということもなく、のんびりとAmyのペースで進んでいます鉛筆

(ちなみにAmyも学校のレベルくらいには十分ついていっておりますニコニコ

 

ということで、Amyは『ピアノ、英会話、ディベート』の3本柱で進めていけたら、と思っていますウインクラブラブ

 

少し力の入れるところは変わりますが、

これからも、時々読みに来て頂けたら嬉しいです乙女のトキメキ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

4月には、お庭の桜、ひめりんご、ブルーベリーのお花達がきれいに咲き、

桜が散った後にはたくさんのサクランボもさくらんぼ

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブでも、レッスン後にみんなで収穫体験しましたおねがい

 

ゴールデンウィークには、いちご狩りや潮干狩りにいちご

美味しいものがたくさん食べれて幸せですラブ

 

昨日の母の日には、毎年恒例、朝からAmyの考えてくれたプログラム通りに(笑)、

朝起きたらピアノの演奏、Amy、Alexによる絵本の読み聞かせ、

今年は手作りのバナナジャムでサンドウィッチの朝ごはんナイフとフォーク

それからAmyの手縫いのショルダーバッグと、

Amy、Alexがそれぞれ食器に絵を描いたものをプレゼントしてくれましたプレゼント

 

ダイニングテーブルの上にはカーネーションも飾ってくれていましたおねがいルンルン

 

毎年色々と考えてくれて、どうもありがとうドキドキ



 



 


お世話になっているお気に入りのグッズ照れ