全国大会、それぞれの成長〜Alex編〜 | A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!
ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中☆
目指すは、ピアノが弾けるバイリンガル!!

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています



ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中✨

 




年明け早々被災された皆様、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます🍀

1日でも早く、傷が癒えますように🙏


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


この冬は、AmyとAlexのショパンコンクール全国大会に向けて、練習時間の確保と意識を集中するため、楽しみにしていたお友達とのお泊り会や、毎年恒例の実家帰省なども取りやめて頑張って来ました!!



そして、とりあえず二人共弾き終わり、ほっとしています照れ


まだAmyの結果は出ていませんが、アジア大会に進めることはなさそうです😅


それでも、今回のコンクールでは、二人共それぞれに成長があり、私としては、とても価値のある経験になったと思っていますおねがい



Alexは、曲がある程度早くから仕上がっていたので、Amyにピアノを譲ってあげることが多かったのですが、それでも冬休みは毎日2時間ほどピアノに向かいましたルンルン


先生からのコメントも、基本的には毎回

「うん、よく弾けてる!」でした✨


それでも、毎回少しずつアドバイスをいただきながら、細かいところまでしっかり練習してきたAlex男の子


当日の朝も、ピアノ練習室に行き、動画を撮ってばっちりな演奏に本人もニッコリ😀


しかし、先生から来た返事に一つだけアドバイスがあり、そのアドバイス通りに弾こうとすると、いつもにはないミスの連発…


段々とAlexの表情が曇り、とうとう泣き出してしまいましたガーン


この気持ちのままでは、舞台でいい演奏は出来ないと感じて焦る私…💦


Alexを一度ピアノから下ろし、

「この気持ちのままだと舞台でいい演奏が出来ないと思うよ。気持ちが全部演奏に出るからね。上手な人は、舞台で最高の演奏が出来るように、集中して自分で気持ちをコントロールする事も含めて上手なんだよ。」

と話し、今ある嫌な気持ちを全部吐き出そうね、と一緒に深呼吸をし、笑顔を作らせて、気持ちが落ち着くのを待ちました!


気持ちを自分でコントロールするなんて、幼児にはまだ難しいよね、と思いながら話しましたが、何とか気持ちを持ち直そうと頑張ってくれたAlexキラキラ


でも、その後も弾いてみるとミスが続き、そのまま本番の会場へ魂


舞台袖では、膝の上で弾かせてみるも、イメージの中でも明らかに間違えて弾き直してるAlex…


とりあえず最悪の状態からはテンションが戻っていたので、大丈夫、と自分にも言い聞かせて、一旦Alexと向かい合って、笑顔を交わしてから舞台へ送り出しました!!



今回の演奏はかなりドキドキしましたが、本番の演奏は、しっかりとミスなく弾ききる事が出来ましたー合格


あー、ドキドキした笑い泣き




結果は金賞ラブ

次のアジア大会に出場出来る事になりましたクラッカー



今回のコンクールを通して、


「自分自身で、舞台に向けて気持ちやテンションをコントロールする事」を学んでくれたかなニコニコ


この経験が、これからのAlexのピアノ人生の糧となりますようにおねがいキラキラ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


東京に出発する前のAlex男の子

11×11〜19×19が学べるおもちゃで游んでいました爆笑




(Amyの弾いているピアノがBGMみたいになってる笑い泣き)


掛け算の答えを暗算で言って、15の段が終わるとビー玉がもらえるというルールらしい✨


そして、東京に出発する時間までに19×19まで言い終われるか!?という時間との競争の要素もあったようです口笛


Alexはいつも自分でゲームを創り出して遊んでいるので、見ていると面白いです飛び出すハート





このおもちゃ(教具?)は、ポップアップすると側面に答えが書いてあるのですが、購入した4年前にすでに絶版で、入手するのに苦労しましたえーん


Amyは全然使ってくれなかったので、Alexがよく使ってくれていて嬉しいですウインクキラキラ