年長さん、おうち算数でどこまでできるか?2023年まとめ | A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

A's dairy〜AmyとAlexの成長日記〜

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!
ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中☆
目指すは、ピアノが弾けるバイリンガル!!

Amy(国立小学校3年生)とAlex(国立幼稚園年長)、二人の成長や日々の出来事について綴っています!

ピアノ、英語、算数の3本柱で家庭学習中✨
 

 

この記事を投稿するときには、2024年を迎えているかもしれませんが、

記事を書いている現在は12月31日、新年を迎えるまであと数時間残っています!

 

今年は、たくさんのピアノコンクールに出場し、

たくさん賞をいただいたり、全国大会に参加させていただいたりと、

ピアノ漬けの毎日でしたルンルン

 

その合間に、Alexは、2ヵ月前から始めた武道、そして算数のお勉強も頑張っていますグー

 

年長のAlexは、計算大好きで四則計算をすぐに習得してくれたので、

おうち算数だけで幼稚園の間にどこまで理解ができるのか、

順番は私の独断ですが、色々と試しています乙女のトキメキ

 

 

今日は、2023年にAlexがどれだけの事をできるようになったのか、

1部ですがまとめてみたいと思いますニコニコ

(年中の1年間だけソロタッチで四則計算をマスターし、

その後は通信教材等も一切なしで、市販のテキストやプリントをその都度購入して進めています鉛筆)

 

2桁×1桁の暗算

(2桁×2桁の暗算も出来てるかな?)

3桁÷2桁の暗算

(例えば135÷15だと、15×2=30、135=30×4+15だから135÷15=9と考えているようです)、

最小公倍数

最大公約数

素因数分解

単位変換(cm ⇔mm、cm⇔m、m⇔km、時間⇔分など)

小数(足し算、引き算、×10、÷10など)

分数(帯分数⇔仮分数の変換、約分、足し算、引き算)

円周を求める(3.14×1桁なら全部暗算で計算可能)

二乗、三乗の計算

角度

三角形の内角の和

 

などなど。



(字はとっても汚いですほっこりすいません笑い泣き)


今年1年で、こちらの思っている以上に色んなことを吸収してくれた年長さんスター

 

現在は、分数のかけ算、割り算に入りたいため、÷2と×1/2が同じ作業であることを、

式としてではなく、感覚として実感してもらえるように進めています鉛筆

 

あと3ヶ月残っている幼稚園生活の中で、どこまで進めることができるのか?!

 

とはいえ、年明け早々にショパンコンクールの全国大会を控えているAlex男の子

これ以上は進めないかもしれませんチューあせる

 

漢字は、現在2年生の途中までは終了合格

入学までに、2年生を全部終わらせられるといいなぁラブ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

Alexがサンタさんからもらったクリスマスプレゼントは、キュボロキック!!

 

ピタゴラスプレートと組み合わせて、日々楽しそうに遊んでいますおねがい飛び出すハート

 




↓また別日に作っていたコース✨
(こっちのコースは、途中で穴に上手く入らなくても、そのまま表面のコースを通って別コースでゴール出来るように工夫したみたいです口笛)

 




今年も、周りの方々に支えて頂いて、楽しく、充実した1年になりましたハート

ありがとうございました!!


来年も、家族みんなが笑顔で幸せな1年になりますようにウインクキラキラ

皆様、来年もどうぞよろしくお願い致しますおねがい

 

 

皆様にも、素敵な1年が訪れますようにベル

良いお年をお迎えください門松鏡餅