今日でべびちゃんが

7ヶ月になりました🌱



ノートが

私の相棒なんですが✍️



当時のことを

見返していたんです👀







現在3歳の息子君は

2歳7ヶ月でべびちゃんを

出産のために

入院したとき

初めて初めて

私と寝ない日がやってきました



とにかく私はここが

どーかなー?大丈夫かな-

って思っていたのですが…




心配をよそに

パパと何事もなく

お風呂に入り…

眠りにつき…



ママというワードが

いっさいないことに

拍子抜けしたんです



計画出産期間含め

10日間私と離れての

生活…

私がさみしくてさみしくて

写真や動画を送ってもらっては

しくしく泣いてしまいました😢








一番苦しかったのは

11月で少し肌寒くなってきた

パジャマだけだと

寒いから

ショールをパパに頼んで

病院まで届けてもらうことに🎁



その日は入院3日目

計画出産のお薬を入れてもらっても

なかなか本格的な陣痛に繋がらず

痛みはあるけど…



とにかく動こうと

一階の受付らへんを

ぐるぐる歩きまわっていたんです



もう少しでべびちゃんに

会える…

ただその一心で

さみしさや

悲しさ

努力がいつ実るのかの不安…を

ぐっとこらえて…



まだコロナの関係で

病院的にも

生まれてから

ようやくパパだけが

お見舞いにこれる…



出産するまでは

誰一人病院へ

来ることができませんでした😢



さみしさや

不安の中

ぐっとこらえて

もくもくと歩く

点滴しながら歩く…



そんなとき

パパと息子がショールを

届けに来てくれました🏥💐



休日の日曜日!!

病院はお休み

インターホンをならし

看護士さんが受取に



私は一階を歩き回っていたので

すぐ息子たちを見つけて

ガラスばりのところから

見えるかもと

姿を隠し

こっそり息子の姿を

目に焼き付けていました…




笑顔で看護士さんに

どうぞって

渡してくれて

バイバーイ➰👋😃って

帰って行きました




もうその姿を見ただけで

涙が溢れて

息子が私を見つけたら

ママって泣いちゃうかもと

思い隠れたのですが

私が号泣していました😭



けなげにパパと

2人の生活を頑張ってるんだから

私もべびちゃんが

産まれるためにと

そこからもたくさん

ぐるぐるぐるぐる

歩き回って



そしたらその

2時間後に

本格的な陣痛がきて

すぐ産まれました👶



あの時自分で

どうすることもできないことに

苦しくなったり 

ホルモンも乱れているから

涙がたくさん出たり



その自分の気持ちを

自分で認めてあげられる

ツールが

相棒のノートでした✴️




ノートに救われていたんです✏️

私は今こんな気持ちなんだ

息子に会いたいけど

会えないから悲しい😭

苦しい😭



いつ産まれくれるのか

不安…

これがいつまでも続いたら

どうしよう…

などなど



書きまくりでした✏️



書くと気持ちが

フワッとなるんです✴️



自分でこんな

気持ち

感情

ネガティブも

ポジティブも

どんな気持ちも

私の大切な気持ち



それを感じているんだね

って自分で

認めてあげられるって

こんなにすごいことなんだ!!

ってはじめて思えたんです✏️



自己受容が

どれだけ大切か

学んできましたが

この経験で

本当にその通りだって

心から思えました



自分で自分を

大切に大切に💞



できるのが

ノートプログラム✏️



ママは毎日本当に

忙しいのだけど 

その中の

10分を自分への

愛を向けてみませんか?

自分へ今までの

頑張りを

労ったり

身体を労ったり




子どもへ向ける愛を

少しまず自分へ向けることで

本当に気持ちが

フワッとなるんです💐



自分を理解する

自分の気持ちを

聴いてあげる



SOS出しているのに

耳を傾けなかったら

私はイヤイヤ期がきました(笑)



ノートに書く✍️

を、ご一緒に

挑戦してみませんか⁉️

『子育てノートプログラム』で

21日間

私が伴走します✏️



詳細はこちらから



こちらも

ノートプログラムについてです💞



お申し込み

ご質問なども

お気軽にこちらから

『ノートプログラム希望』

とメッセージくださいねっ💐



友だち追加