脳の特性を

味方につけちゃおう💐



『脳は主語が理解できない』



だから自分から 

発した

誰からの悪口

誰かへの批判

子どもを怒る😠💨




などなど

自分への言葉として

脳はすべてとらえるんです

だから

自己嫌悪になってくる…

後悔する…



私の経験で最近のこと

お話しさせてください💐



先週月曜日

公文の教室中のこと



小学2年生の男の子が

まだ学校では

習っていない

漢字に

悪戦苦闘…



本当に一生懸命

頑張って学習してくれたのを

私は知っている

見ていたから



学習後

声の大きな私は

みんなの前で



『H君、本当によく頑張ったね~✏️』

って言ったんです💐



そしたらH君は

笑顔で 

帰宅😊





私も心があたたかく

なったのを感じました💞



あっ!!こういうことだ!!



私、脳の特性を

学んでいたんですが

理解がようやくできた時でした(笑)

あれっようやく⁉️(笑)

今!?(笑)




私がH君にかけた

言葉ですが…

脳は主語のH君を

理解ができないから

自分にかけた言葉になり

自分で自分を

『よく頑張ったね~💞』って

認めたことになったんです



だから心が

あたたかくなったんです💞





そこをしっかり理解できた

私は



寝かしつけをする際

3歳の息子君に

毎晩

『今日もありがとう~ね~』

『愛してるよ~』

『パパとママのところに来てくれてありがとう~』

『ママの宝物』

『ママの大切な大切な○○君』

などなど



今日1日の労いと

頑張ったね~とか

感謝を言葉にしているのですが

やはり毎晩

心があたたかくなるんです💞




これも自分にかけた

言葉のように脳は解釈して

受け取っている💐




その逆で

私もこんなこと

言わなければよかった…と

寝顔を見て後悔した時あります…



はぁ~😞💨って





そんなときも

ノートに向かって

自分へ

悲しかったねぇ...

わかって欲しかったね…



自分の気持ちをまず

理解、認めて

そんなちえちゃん

今日もよく頑張ったね~✴️



わが子のためにと

朝から晩まで

ママお疲れ様でした😊



って自分への

愛を感謝を

ちゃんと伝えることができる💐



それが

『子育てノートプログラム』です✏️



少し自分への

時間を作ってあげるだけで

今の自分の内側へ

意識を向けてあげ

自分へ愛を優しさを

渡してあげることができるんです💐



日常の中で

この脳の特性を理解していたら

誰かへ

優しい言葉

認める言葉

感謝の言葉をかけた時

自分への言葉にもなるんです💞



逆も一緒ですね😊



夏休み少し前から

スタートします

このノートプログラム✏️

毎日の少しの時間を

ぜひご一緒に

自分へ

愛を

優しさを

感謝を渡していきませんか💐


特性を味方にして✏️💞



詳細こちらから✏️


お申し込み

ご質問などもこちらから

お気軽にどうぞ😊


友だち追加