私の事務所がある表参道の守り神「秋葉神社」






事務所の近くということで
色んなタレントさんがお参りしていて
「ここ良いよ!」とよく聞いていました。



技術や芸の向上のご利益があるらしい。


アパレルや美の最先端が集まる
表参道にぴったりな神様の神社です。




そんなこの秋葉神社に、
トークライブを一緒にやっている
八木さんは前からお参り行っていたらしい。



「表参道でいつか仕事出来ますように」

とお願いしていたんだって。






そんなことは全く知らず、
好奇心のままに八木さんを
ステージ上に引っ張り上げた私。



八木さんは
事務所に入ってるわけじゃないし
タレントや文化人でもない
本を出しているわけじゃない


なんなら、
人前出たいとか願ったこともないし
いつかトークライブしようとか
そんな計画も頭に微塵もなかった。




普通に暮らしてたら
ある日突然

表参道にある芸能事務所の
ライブハウスにレギュラーで
立つことになってしまった人。笑







まさかこんなことになるなんて…。


彼は今頃あの時の自分を
後悔していることでしょう。





誰がこの流れ想像できた?



異例のコースwwww





これぞ、神の(荒)業。





みんな八木さんのこと
「謎の男」だと思ってるでしょうが


フツーの神社に詳しいだけの本業は
スポーツトレーナーだからね。(笑)




ライブ会場の
「表参道グラウンド」は

ここに立つために
若手の芸人さんがオーディションを受けたり
予選を勝ち進んで登るステージ。


ここに出たいと憧れる人は沢山いる。
出たくても出れない人だっている。


でもこうして出たいと
願ったことすらない人が
たまたま出ちゃう場合がある。






こういう「シード権」みたいなことが
起きる時ってだいたい目に見えない力の
関与があるんです。








昔、連載しているコラムのネタで
ちょうど時期的にお正月だったから
初詣の裏ワザについて書こうと思い、
リュウ博士に取材をしたことがあります。


その時、すごく興味深い話を聞きました。



リュウ博士のお知り合いの話で、
前年のお正月旅行で
沖縄に行った人がいました。


お正月だから、いちおう
初詣をしに行こうかということで、
近くの神社でお参りをしました。


そしたらその友人は
東京に帰ってくるや
沖縄の会社との契約が決まり、その年
沖縄とのご縁が深くなったそうです。



ここで仕事したい、
と思う場所の神社を
参拝するとご縁を貰える。



八木さんと秋葉神社のエピソードを聞いた時、
このリュウ博士の話を思い出しました。



そういえば私も


山梨県と縁が深いのですが、
(何故か定期的に行くサイクルがある)
思い返してみると


まだ神社に全く興味がなく
神社とお寺の区別もできないくらい
無知だった10代の前半に、


最初は山梨の神社から
行くようになったなぁと。。



そう考えてみると面白いですよね。


その地の神様と縁を結べば
その地と結ばれる。


ハワイで仕事したいから
また海外行けるようになったら
ハワイの出雲大社で願ってこようかな
(その前に日本で何とかしろ。笑)




いつかここで仕事したいなぁ」
と憧れる場所があったり、

就きたい会社や仕事がある土地の神様と
先に仲良くなっておくのも
一つの手だよ、という話です。




考えもしなかったことを
取り入れてみると、
思考を超えることが起こる。


いつもしている
「努力」という行動を、
ちょっとだけ工夫してみると
特別ルートが舞い込むことがあります。



「神様のシード」については
まだまだあるのでまた今度書きますね!



P.S.


寒い日は肉豆腐〜



コラムも書きました!
週末の新月にあわせてやってみてね




NEXT LIVE




5月8日(土)
13:00〜14:30@表参道


次回のテーマは「龍と龍の使い手」


元々呪術師が好きで

調べていた私ですが




八木さんが今「呪術廻戦」にハマってて

そこから今回のテーマが決まりました。笑



八木さんは“呪物”について

色々調べてくれるそうです。






「アヤシイってオモシロイ!」

をテーマにまた色々トークを

繰り広げようと思います。



チケット発売中!


会場参加チケット

https://l-tike.com/order/?gLcode=33943



オンライン視聴チケット

https://dragon-night.zaiko.io/buy/1pGM:bTH:d94bb





etAHtHZQzD.jpg

4/10(土) 
「CHIEのミステリーナイト Night.45」

CHIEが、スピリチュアル・占い・パワースポット・開運・都市伝説などの様々な不思議な分野を
テーマにテーマに沿ったゲストを迎えてお送りするトークライブです!


◆場所 表参道Ground
◆13:00~14:30(途中休憩無し)
◆出演者 CHIE 他
◆チケット料金
前売り 4000円(ローチケ)
配信チケット 3000円(ZAIKO)

チケット発売中!

◆会場チケット


⬛︎ZAIKOオンライン視聴チケット