先日コラボさせていただいた





楽屋でも本当に楽しくて、
おふたりの“上がり過ぎないテンション”
がちょうど自分に合っていて
すごく居心地が良かったんです。



なぜこんなに居心地が良いのだろう?と
理由を探ってみて分かったのは


リュウ博士も、泰三さんも


和して
同調せず

の精神を持っているからなのだろうな
と思いました。





おそらくだけど3人とも

みんなが右向いてたら
左に向くタイプ。


それは天邪鬼ではなくて、

「自分や周りが見ている方と
その逆はどうなっているんだろう?
他はどうなのだろう?」

という興味があるから。





リュウ博士と泰三さんの
優しい人柄は、

常に自分と
自分とその他

を冷静に見て
ちゃんと把握していて


自分の価値観と
他の価値観を
同等に大切にできる人だから
いつも穏やかにいられるのだと思います。



器の大きさは、
視野の広さ。


そういった意味では、
「和して同調せず」というのは
「同調せずから和す」のでしょうね。



そしてもう一つ
声を大にして言いたいのは

リュウ博士と泰三さんは
とても協調性のある方々です。



個をちゃんと持ってるから、
協調できるのだと思います。




協調と同調は違う

協調するには同調は必要ない。




たとえば目の前に、
悲しみに打ちひしがれている人が
いるとして


一緒に悲しんで同調していては
前に進めない。



だれかが悲しみの底に落ちていたら、
自分が希望となって引き上げたらいい。



他者を見て、自分の役割を授かり
自分を見て、他者に役割を与える


「協調」とは主義主張の異なる者同士が
お互いの主義主張を尊重し合うこと。





「和す」って
混じり合う、調和する
という意味。


「混ぜる」わけだから、
すべてが同化していたら
うまく調和することができないのです。




醤油、みりん、砂糖、
どれも違う味だから
美味しい調和ができる。


醤油に醤油を足したら
濃くなってバランスが取れなくなる。




違いを意識して、認め合うから
それぞれの個性が共生できる。


自分の味をしっかりと持ってるから
必要とされた時に、自分の
役目を果たすことができる。


全員の個性が味になったら、
それ以外が参入してきた時、
“邪魔者”となって排除しようと
してしまいます。



「同調」が強まると
「圧力」になってしまうからね。




リュウ博士と泰三さんに軽やかさ、
圧力を微塵も感じないのは


根本に

「人は人。自分は自分。」

があるからなのだろうな、
としみじみ感じていました。




揺るぎなさ って一番の魅力ですね。


弱虫でも、根暗でも、神経質でも、
ドジでも、くせ者でも、

そのが良いんだよ。


揺れなかったら、
それはそれで
その人のキャラになって
愛されるようになる。




だれかの主体性をねじ伏せるために
自分の主体性を押し付けるのではなく、

お互いがお互いの主体性を
引き出し合うことによって
対等な人間関係を形成していくのが
「協調性」なんですね。




ぶつかり合わず、争い合わず、

その秘訣は、


自分の中の「自分」を
大切にすること


これが一番。





自分の思い通りに他人を

動かそうとするのではなく


自分の思い通りに

自分を動かそう。





お二人の姿からまた大切なことを

教えていただきました。



*****


ベルリュウ博士と神社について
対談をさせていただきました


神社財運が上がる神社の特徴

神社刀が祀られてる神社は決断力を与える


とっても楽しい対談で

知らなかった知識を教えてもらいました

ぜひ動画チェックしてください↓







泰三さんがとても有り難い
読書感想文を書いてくださいました。
嬉しすぎて感動していますえーんドキドキ



本を買ってくださったのも
びっくりですし、なんて粋な・・・

本当にありがとうございました!!





ベルミステリーナイト
2019年 全国ツアースタート




CHIEのミステリーナイト Night.28
日程:2019/2/9(土)
開場17:30 開演18:00
会場:東京・表参道GROUND
(東京都渋谷区神宮前4-2-12 WES B1F)
出演:CHIE、ゲスト有り
チケット料金:前売2,500円
(税込・整理番号付、自由席)


CHIEのミステリーナイト  in 名古屋
日程:2019/2/23(土)
(1)開場12:30 開演13:00
(2)開場16:00 開演16:30
会場:愛知・伏見JAMMIN'
(愛知県名古屋市中区栄2-7-1 
東洋パーキングビル1F)
出演:CHIE、ゲスト有り
チケット料金:前売3,500円
(税込・整理番号付、自由席)



今日からWEプレで先行チケットも
予約開始されています。
先行チケットは特典付きです






一般発売はこちら↓
22日から受付スタートです‼️