載せる写真がないので
イギリスのお土産でいただいた
グラストンベリーのイラストを。
これとってもお気に入りです。




さて、今日は写真だけでなく
ネタもないので質問にお答えします。




コメントありがとうございます。


私もね、引き寄せの法則を学び始めた時、
まずは同じ試みからスタートしました。



とはいっても
「頑張らない」って結構難しくて、
結局はやっぱり頑張ってる自分が
好きだったから、


「頑張りすぎない」
を心掛けるようにしました。




頑張りすぎないようになって
何が変わったかというと、

結果に執着しなくなりました。




私が頑張っていた理由を挙げると


・今頑張らないと後悔しそう。

・劣等生だから人一倍努力しないと
他の人に追いつけない。

・居場所を守るために
役に立たないといけない。

・嫌われないよう努力しなきゃ。



みたいな感じで
結果(未来)が怖かったから
頑張っていたんです。



不安が出てくるたびに、
努力することでかき消していた感じ。





でもこの頑張り方は
きっと良くない頑張り方で、

根源にあるのが「不安」だから
一時的に成果を得てもまたその後、
結果的には不安に戻ってきてしまう
感じでした。



そうなると
ずっと不安→努力→成果→今度は失う不安
→努力→不安の永遠ループ笑い泣き笑い泣き




その時気付いたの。


「頑張ること」は素晴らしいことだけど、

「これじゃダメだ!」と
今の自分を否定して
それを原動力にする頑張り方
ちょっと違うんじゃないかなって。。





頑張り過ぎるのって

結果に執着してるのと同時に、
根源にある「ダメな自分」にも
執着しているんです。



「ダメな自分」という観念を
ずーっと引きずっているから、
望まない結果を招く他の全ての
観念へと繋がってしまうんです。



努力の目的は自分の満足のためで
成果を得ることでも、
我慢することでもない




これを徹底的に
身体に覚えさせました。



頑張っている最中に、
「これをしたら◯◯になれる」と
打算的になってきたらそこで
頑張る手を一旦止めて


「なんとしてでも…」という気持ちで
結果に執着するようになったら
これ以上頑張ろうとするのを止めて


「ほんとは他のことをしたいんだけど
今はこれをやらなきゃだから…」と
我慢して嫌な気持ちになったら
すぐに止めて他のしたいことを
するようにしました。




もっとシンプルな
努力の見分け方としては



「やりたい」気持ちで
頑張っている努力は報われる努力



「終わらせたい」気持ちで
頑張っている努力は報われない努力。



という線引きを
自分の中で作って
見分けるようにしました。



楽しい気持ちでできる努力だけする。
辛い気持ちでする努力はやめる。





すると…

我慢や落ち込みを生まない、
“ちょうどいい頑張り方”が
できるようになりました。




結果や強制的観念に囚われず、
「自分は今これをやっていて
心地良いか?満足しているか?」
自分の気持ちを確認して、


自分の心を優先する。




そしたら、抱えていた
終わりが見えない苦しみがなくなって

同時に自分を裁くことも終わり、
ダメな自分との別れがきました。



頑張り過ぎの裏にあった
自己否定が

頑張り過ぎをやめたことで
「このままでも大丈夫だよね。」
という自己肯定感に変わったんです。




怖さがなくなったら、
結果に対する執着がなくなり、
頑張ることなくなりました。


「こうしなきゃ」がなくなったら、
やりたい時にやれる自由を手に入れ、
無我夢中になることを思い出しました。




*****

私は元々
「頑張ることが正義!」と
思い続けて生きてきて、

汗を流さないと
自分を許せないタイプでした。



頑張り続けていれば必ず報われると
信じ込んで生きてきたけど、でも
現実はそうもいかないことがありますよね。




頑張っても頑張っても願いが
届かない人と、すぐに願いが届く人。


どちらも頑張ってる人だと思うけど、
努力の仕方が違うんだろうなぁと思って
徹底的に研究してみたんです。




“運”とか“才能”の一言で済ますのは
あまりにも虚しくて、
その運っていったいどうやって
作られてるの?と気になったんです。



研究した結果、

うまくいく人たち全員に共通するのは
執着してない人だったんですよね。




その執着のなさは
不安のなさでした。



不安のなさは自信があるからだと
思いがちですが、そうではなく


自分がたとえ嫌われても
他の人に必要とされなくても
未来がこのまま変わらなくても
良いこと、悪いことがあっても

あまり気にせず、


ありのままの自分を
受け入れてるんです。




彼らは「頑張ること」よりも
「自分らしくいること」
を一番大切にしていました。



「頑張ってない自分はダメ」とか、
「頑張っている自分は良い」とか
「頑張らない自分が良い」
「頑張る自分はダメ」がない。

どんな自分でもいいと思ってるんです。



頑張ること自体にあまり
重きを置いてないというか、

「これしたらこうなる」という
流れを勝手に作らないんです。



固定概念がなくなったら

この先時代が変わっても
社会が変わっていっても
どんな自分にも変化していけますよね。




執着は変化の流れを塞きとめる。
↑これだけ覚えておいてください



執着しない程度に
自分が今、この瞬間
やりたいことをするのが一番良い未来に
つながっていると思います。

それも無理なく、
手の届く範囲のやりたいことでいい。



やりたいことをやるのもいいし、

やりたくないことをやらないのも
やりたいことの一つですよね✨




もう頑張るのはやめた!と
吹っ切れたほうが楽になるなら
それがいいと思います( ´ ▽ ` )



心に変化が現れた時、
現実も変化していきます。


頑張ることに執着が消えたあなたなら
「結果が出ない現実」も消えてきてる
のだと思いますよニコニコニコニコ



頑張ることばかりをしてきた人は、
試しに一度その逆をしてみると

オセロが一気にひっくりかえるように
現実の形勢が次々と変わっていきますよ。



*****


人間って本来
頑張っちゃう生き物だと思うんですよね。

その頑張りが過度にならないように、
程よい感じで続くのが良いと思いますニコニコ



とりあえず今やるべきことは
自分の人生を楽しめるようにする努力
くらいでいいと思いますよ。





長いブログも書いたし、私は
今日はもう何もしなくていいよね。

午後はすしらーめんりくの動画見ながら
ポテチつまんでダラダラして
お昼寝しようと思います。
(もっとがんばれよ自分!笑)




星次回のトークライブ
ミステリーナイトのゲストが決定しました!

“宇宙にお任せ”のフレーズで有名な
大人気の大木ゆきのさんです。


いや〜ビッグゲスト✨✨😂
今日みたいな悩みにもぴったりな
「頑張らない叶え方」のプロですよね。

引き寄せを学び始めた頃、
大木さんの本を読ませていただいて
とても参考になりました。


テーマは「開運集中力」


大木さん流「奇跡を起こす宇宙の法則」

色々伺えたらと思っています爆笑

今から楽しみだ〜



※チケットは完売しております。

チケットをご購入出来なかったけど見たい!

という方は、当日券でお待ちしています。







星個人的なご相談は
公式サイトからお願いします。

毎月お悩み相談にお答えしてます





【今日このブログを書きながら聴いた曲】
(趣味が偏りすぎな音楽紹介のコーナー。)





林檎様に続いてこのコーナーによく
出てくるのがサカナクション…な気がする。

サカナクション本当好きで、
全部の曲が良すぎてオススメしきれない。
MVも凝ってて物語があって本当に凄い。

今後も出番が多い予感がしてます。