和泉守豊國斎(※1)、コカトリス(※2)、ギュネイ・ガス(※3)、みずち(※4)
おきらく(※5)、赤い水性の(※6)、サンバイザー仮面(※7)、こと
勿忘の学士(※8)です。「わすれなのがくし」と読みます^^
まぁ、来期はまた名前変えますけど^^;(それが醍醐味!!)
2期(19+20):石田家 GW-UP,CAFE(※1)
3期(17+18):毛利家 ☠88海賊団☠(※2)
3期(19+20):島津家 ★鷹の団★(※3)
4期(17-20):北条家 北条三鱗(神奈川支部より合併)(※4)
4期(21-24):島津家 ☆麒麟檸檬☆(※5)
4期(25-28):最上家 武将育成同盟(※6)
5期(17-20):足利家 ¥€$ ⇒ 常勝ラスト足利(※8)
5期(21-24):島津家 ☆麒麟檸檬☆(※5)
5期(25-28):毛利家 農民の集い(※7)
4月に、防御というサービスについて書いたことがあります。
http://ameblo.jp/chie-koizumi/entry-11511199852.html
今回は、その実践篇です^^
といっても、ソロをやめたのでおいしそうな城ではありませんが・・・
というのも、武将のLv上げという悠々自適なIN率により
武将がある程度育ち、また最近ようやくまともに合戦に参加を
しようかな?と思ったことと
前回と今回は合戦が土日や11/4の祝日だったことが重なり
お昼過ぎは少しINしていました。
そして、刷新間近ということもあり
20名に達していない同盟に参加させていただきました。
(20名に到達するかは知りませんが^^;)
まずはノック。
兵数を少なめにし、相手から見てノック結果を『悪くない』ものにします。
100:91 は『やわらかそう』ですよね^^
![$IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/7d/f8/p/o0521042012740104727.png?caw=800)
ここから、HP削りに剣豪で4発来ました。
もちろん防御兵を調整して、少しずつ減らして追加していきます。
がっ!スキル発動はコントロールできないので目を瞑ります><
![$IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/a2/4b/p/o0519044112740105173.png?caw=800)
![$IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/1f/3c/p/o0520040812740105754.png?caw=800)
![$IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/f7/d7/p/o0518045212740106336.png?caw=800)
![$IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/48/cc/p/o0519046212740106839.png?caw=800)
この時点で、防御武将のHPは90。
強い剣豪でなければ、あまり意味が無いかもです^^;
そしてここから強い剣豪2発のあと、本攻撃5発で武将が飛びます。
実は、こちらの被害が少しずつ大きくなるように
兵数を調整していれています。毎回MAXではありません。
というのも『攻撃される回数 > 減る兵の数』を優先しているからです。
もちろん防御武将のHPが残りギリギリの時(最後の2発)は
兵MAXの中級兵で待ち構えています。
(武将が飛ぶと被害が増えるので^^;)
それに、見るとわかるのですが「馬防」の兵数を大目にしています。
これは「弓騎馬・赤備え」対策で、兵種じゃんけんとしては
「あいこ or 勝ち」狙いです。
武士で攻められる着弾までの時間な場合は
もちろん弓を多めに入れますが、まずは防御に赤備えを多めにして
場合によって「武士・弓騎馬」を「長槍・長弓」に入れ替えたりしています。
それにより被害兵数を演出したつもりでしたが・・・出来ていません><
![$IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/e5/f1/p/o0518045112740107350.png?caw=800)
![$IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/43/04/p/o0518047412740107990.png?caw=800)
![$IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/12/9e/p/o0518046212740108694.png?caw=800)
![IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/40/7a/p/o0518047512740108693.png?caw=800)
![IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/ce/d2/p/o0518044012740108695.png?caw=800)
![IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/d3/54/p/o0519046212740110411.png?caw=800)
![IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/5d/5e/p/o0519045212740110410.png?caw=800)
さて、防御武将(2軍)が飛びました。まぁ良くやってくれた方でしょう。
極武将で攻撃して防御武将を飛ばしたのですから
これで次は「わざわざ天武将で攻撃する」という可能性が低くなります。
(それなら最初か中盤で天武将が出てくるはずなので)
ですので、ここから「陥落寸前」まで待ちます。
![IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/cb/19/p/o0519040812740110412.png?caw=800)
![IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/9a/fb/p/o0518040912740111773.png?caw=800)
軽微 ⇒ 軽微 ⇒ 半壊 ⇒ 半壊 ⇒ 半壊 ⇒ 陥落寸前
極武将相手なのなら、↑な流れが好ましいのですが、
いかんせん本領Lv10、天守Lv5ですから脆いです^^;
また、ここからうまく引き伸ばせれば・・・というのも反省点です。
砲防1軍30コストをいれてしまい、
騎鉄に対して残念な結果をだしてしまったため
この後は撤退されてしまいます。↓
![IZUMIXA!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20131105/22/chie-koizumi/c1/b1/p/o0518045212740111774.png?caw=800)
せめて、こちらの被害兵数が3600前後なら、相手の手持ちの武将と兵によっては
まだ続いていたかもしれません。(鉄足は4万待機していたので)
砲防6武将の16コストくらいで受ければよかったです^^;
そうすれば「INしてたところで、あと少しで陥落する!」
「砲防も最後のあがきか?」と思ってもらえたかも?
といっても、そのリスクを背負って戦功1250(かな?)を
稼ぎたいと思う人は、もう少ないかもしれませんね^^;
だったら、他のノンアクユーザを探せば良いし
今期が終わろうとする今、戦功より攻撃Pの方が
刷新報酬的には嬉しいでしょう、きっと。
といったわけで、ざっくり防御は12万Pほど稼げました。
いかがだったでしょうか?^^