今日は念願だった

「アルバニアの旅」の事を書きます。

 

まず、

なぜアルバニア共和国に行ったのか…

と言いますと、

 

実は息子、結介(高1)の、

中学の時の同級生だったグレン君に

会いに行くというのが旅の目的でした!

 

グレン君はお父さんの仕事の都合で

アルバニアから日本に来て、

1年半東京に暮らしていましたが、

今年の4月、中学卒業と同時に

故郷アルバニアに帰ってしまったのですウルウル

 

我が家が、グレン君 & グレンファミリーと

交流を持った経緯は、

以前のこのブログの

今、行ってみたい国 No.1】←クリック

で、書いていますので、

よろしければ見てくださいネういんく

 

さて、念願だったアルバニア共和国への旅。

 

まず、どこにある国かと言いますと、

こんな場所に↓

 

日本人には まだあまり知られていません。

私も最初は全く知りませんでした(^^;;

ネットで検索すると、

「日本人の99.5%が生涯、行かない国」

な〜んていう言葉で紹介されていたりします。

 

何故、こんなにも知られていないのかというと、

江戸時代の日本と同じように

鎖国をしていたからなんです。

(1978年〜1992年まで20年近くも)

「ヨーロッパ最後の秘境」とも呼ばれています。

 

そして国旗がまたインパクトあり過ぎっ!

 

最初見た時、

仮面ライダーのショッカーかと思ったガクブルこわい

日本人にはどうしてもそう見えますよね(^o^;)

 

もうここまで聞いただけで、

我が家は興味津々!

 

『未だベールに包まれた国を見て見たい!』

 

『 99.5%が行かないなら、

その 0.5%になったろやないか〜い!』

 

『グレン君に会いに行こ〜!』

 

と、あいなったワケです。

 

目指すは首都ティラナにある

『ティラナ国際空港』

※別名「マザー・テレサ空港」

(マザー・テレサがアルバニア人ということで

 そう呼ばれているそうです。)

 

もちろん、まだ直行便は飛んでいません。

トルコ(イスタンブール)経由

イタリア(ローマ)経由

オーストリア(ウイーン)経由

 

他にもルートは少しありますが、

結構、面倒だそうで…。

 

私たちはローマ経由(アリタリア航空)で行きました。

 

ローマ(フィウミチーノ空港)からは1時間半。

アドリア海を挟んでローマの対岸です。

飛行機で東京ー大阪くらいの感覚で行けちゃうんです。

 

あっという間にティラナ国際空港到着。

 

国の玄関口にしては小ぶりな空港だけど、

新しいのか、とても綺麗です。

 

グレンのお父さんとお母さんが

空港で待っててくれました!

 

そして夜、待望のグレン君と息子の再会!

二人ともなんだかすごく照れていました(笑)。

 

ちなみに言語はアルバニア語。

全然分かりません…ase*

グレン一家が英語を話してくれるので、

片言の英語でなんとか

コミュニケーションを取っています。

『そのへんは気持ちで乗り切る〜ピース!』

が、我が家のモットー!

(でも街では英語は一切、通じません)

 

 

みんなで美味しい食事と

大人たちはアルバニアのお酒「ラキ」で

再会を祝して乾杯〜!

このお酒、葡萄の搾りカスから作った

蒸留酒なんですが、

ウォッカみたいでかなりキツイ!

アルコール度数、相当高いみたい…。

 

再会の喜びに、

調子に乗って「ラキ」をガンガンと

いったうちのパパは…

 

案の定、ツブれてしまい、

ホテルへの帰り道、

グレンとグレンパパに抱えられる始末…。

 

まったく〜怒り! 調子乗り過ぎイラ

 

アルバニアの街、ティラナのこと。

世界遺産ベラトの町については

また今度書きますね〜!