【夫婦】小さな出来事を思い返しては、悔やんでしまう日々 | 夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

夫婦のすれ違い・子育ての不安〜生き方を悩む女性への言葉〜 

不登校から発達障害をかかえる子育てを通して感じること、子育ての話から夫婦問題、家族問題に通じることについて綴ります。夫婦のすれ違い/子育ての不安/不登校・引きこもり/発達障害の子育て/を抱えながらこれからの生き方を悩む女性の悩みをサポートをします

カウンセラー菊井です

 

台風の雨も滋賀は午前中でなんとかおさまりました。1日続くかと思ってましたが、止んで晴れ間がみえるとほっとします。不安定な気持ちを抱えているときも、こんなお天気のようですね。

 

大雨になって、嵐のようになったり、しばらくすると晴れ間が見えるように落ち着いてきたり・・・の繰り返し。

 


日替わりな感情に振り回されてしまいます。

 

 

 

感情が日替わりになる、原因のひとつに 自分の過去の行為に悔やんでしまう、ということがありませんか?

 

全く、関係ないはずなのに、小さな出来事を重返しては、

「あんなこと言わなければよかった」

「あんなこと言ったから、うまく行かなくなったんだ」

「あんなことしなけりゃよかった」

「私の、行いが悪かったから・・・」

そして、最後は「やっぱり私はダメなんだ」と自分を責めてみたり、自分を大切に思うことができないで、自己否定や自己嫌悪の気持ちが大きくなってしまう。そして苦しくなる。

 

 

今の夫婦の状態が悪くなったことの、原因が自分にある、とまで思い詰めてしまう・・・

 

どうして、あの時あんなこと言ってしまったのだろう・・・

戻れない過去に意識がいってしまうと、そこから離れられない・・・

 

 

苦しいですね

 

 

どうして、自分を責めてしまうのか、それは、夫婦の苦しみ、夫婦の悩み、問題を あなたひとりが抱えているからじゃないですか?夫と喧嘩するのも嫌だけど、喧嘩する方がまだマシ、だってひとつの問題について言い合っているわけだから・・・そこにも向き合ってくれない夫、俺が悪いから とその言葉だけで片付けてしまったり、その逆に妻のせいにしたり、どちらにしても問題に向き合っているのは妻だけ・・・・そうして、ひとりで抱えていると、あなたの心の中で見えてくるのは あなたの気持ちや思いだけ・・・夫の真意はつかめないままの時間が流れていくと、どうしても自分の気持ちを中心にいろんな理由探しをしてしまいます。

 

 

その理由探しは、些細な出来事が多いものです。そんな出来事だけで、こんな問題が起きたわけではないはず、そうだとわかっていても、あの時の、あの言葉が・・・あの時のあの行為が・・・と延々と繰り返されてしまうのです。

 

 

 

 

そして、ちょっと冷静になれることがあると、思い出すことができます。よくよく考えたら、私だっていろんなこと言われてきたよね、そもそも不倫したってことなかったことにしてる?私のこと平気で傷つけること言ってたよね・・・と・・・

 

 

自分を責める気持ちからは、離れられても、この日替わりな気分に自分自身がやられてしまう。

 


結局は、夫婦の問題を 夫と一緒に向き合えてないことへの悲しさがこみ上げてくるのです。

 

 

たとえ、その行く道が 別れであったとしても そんなに簡単に終わらせられるようなものだったの?という虚しさ。

十分、納得した上で 新しい人生を歩みたい、(納得なんてその時に得られる気持ちじゃないのでしょうが・・・)それでも、納得はできなくても、十分お互い向き合ったし、と思えることが大事なのだと思うのです。

 

 

 

夫婦であるのに、夫不在の暮らしが続き、夫不在のままいろんな問題が突きつけられ、こうやって苦しんでいるときにも夫(の存在)はどこにあるのか・・・・

 

 

それだけ、夫を求めている、のですよね

それは、夫とちゃんと向き合いたいという気持ちであり、

夫にちゃんと私と向き合って欲しいという願いなのです。


 

 

苦しい時、しんどい時、音楽がそっと心に寄り添って 優しく包んでくれるように感じることがあります。私は、言葉のないインストゥルメンタルに癒されます。今夜はピアノの音色に気持ちを落ち着かせてもらっています。静かな秋の夜長ですね。

 


 

 

【東京出張カウンセリング】

 

10月16日(金) 10:00、 13:00、15:00  

10月17日(土)   10:00、 13:00、

 

 

料金:90分 18,000円(出張料込)

 

出張カウンセリング受付フォーム

 

キャンセルポリシー

キャンセル料は前日50% 当日100%となっております

ただし体調やご都合が悪くなられた場合は、日程変更にて対応させていただきます。その場合、キャンセル料はかかりませんが
当日の場合のみ会場費の3,000円をご負担いただくことになります。よろしくお願いします。

 

 

 

 

夫婦問題はもちろんのこと、子育て、不登校というお子様の問題、家族問題全般から、ファイナンシャルプランナーとしてのご家庭のお金の問題の相談にも応じさせていただきます。






 

ブログの感想を送っていただけるようにしました。アメーバIDをお持ちでない方、コメントは気恥ずかしいという方はこちらのフォームからお送りくださいね、(お待ちしております)
下矢印
ご意見・ご感想はこちら
 

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
 

カウンセリング予約のご案内

  080-3785-8711

 LINEからもご予約いただけます LINEID(@irh1055k)を検索してトークからご連絡ください

 

友だち追加
友達追加していただくとカウンセリングの予約も簡単にご利用いただけます。友達追加してくださってもこちらにはお名前は通知されませんのでお気軽に、追加してくださいね。

 

カウンセリングのご予約はこちらから