関テレとのコラボ列車「競馬BEAT号」の第二弾を撮影するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます。

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、6月23日に撮影してきた関西テレビと京阪電車のコラボ列車「競馬BEAT号」の第二弾の撮影の様子を載せていきたいと思います。

 

 

3000系 快速急行出町柳ゆき 3004F あじさいヘッドマークつき

撮影日:2024年06月23日 撮影場所:淀屋橋駅

 

今回の撮影は淀屋橋駅からスタートです。

 

まずは駅について、こちらの3000系をサクッと撮影。

 

なにやら、見ごろを迎えるあじさいの時期にあわせてヘッドマークが掲出されていました。

 

そして、あじさいのヘッドマークで少し癒されながら待っていると

 

臨時急行淀ゆきの表示が出ました。

 

 

6000系 臨時急行淀ゆき 6009F 関テレ競馬ヘッドマークつき

撮影日:2024年06月23日 撮影場所:淀屋橋駅

 

準急が行ったあと、すぐに列車がホームに入ってきました。

 

こちらは、競馬の宝塚記念の会場である京都競馬場へ向かうためのお客さんを運ぶ臨時急行の淀行き競馬BEAT号です。

 

本来は、阪神競馬場での開催ですが、今年は阪神競馬場の改修工事のため京都競馬場での開催となったようです。

 

そして、今回も関西テレビの人気番組「競馬BEAT」とのコラボ企画列車の第二弾ということのようです。

 

京都側の先頭車両には、関テレ競馬という文字とともに関テレの公式キャラクターのハチエモンが馬になった姿のヘッドマークが掲出されました。

 

また、反対側の大阪側には競馬BEATのロゴと馬のシルエットがデザインされたヘッドマークが掲出され、前と後ろで違うデザインのヘッドマークになっていました。

 

このあと、列車に乗り込み

 

香里園駅で、通過列車を待っている間に外に出て撮影。

 

そして、終点の淀駅でも撮影しました。

 

もちろん、大阪側のヘッドマークもちゃんと撮りました。

 

ちょっと遠いですが、「関テレ8」と書かれた8両編成の札も撮影。

 

また、今回も動画を撮影しました。

 

動画では、車内放送で放送された、かつてのかつての関西GⅠ本馬場入場曲「ザ・チャンピオン」および宝塚記念専用GⅠファンファーレが流れた様子も収めております。

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

 

それでは、今回の撮影はこれまでとなります。

 

最後までご乗車いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム→https//www.tetsudo.com