笠置駅で満開の桜とお茶の京都トレインのコラボを撮影するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます。

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、4月6日に撮影してきた笠置駅周辺での撮影の様子を載せていきたいと思います。

 

この日の撮影は、笠置駅の駅前からスタートです。

 

笠置駅へは、大和路線の加茂駅からコミュニティバスに乗って15分ほどで到着しました。

 

 

笠置駅に到着すると、満開の桜が出迎えてくれました。

 

また、桜の木のところには弓を構えた武将のような像もありました。

 

このあと、川の方へ歩いて移動。

 

キハ120形 亀山ゆき キハ120-13 お茶の京都ラッピング車両

撮影日:2024年04月06日 撮影場所:笠置駅周辺

 

駅から歩いてすぐのところに鉄橋があるので、カメラを構えていると亀山方面へと向かう列車がやってきました。

 

せっかくなので、ちょうど見ごろの桜の木と鉄橋と川を入れて撮影しました。

 

列車の通過後、後ろを向くと反対側にも満開の桜が咲いていました。

 

せっかくなので、近づいて撮影しました

 

画面いっぱいに桜をいれたので、見ごたえがありますね。

 

 

川を入れると、こんな感じ。

 

このあと、橋の下へ移動しました。

橋の下には、キャンプ場と河川敷公園があり入り口付近から満開の桜がお出迎え。

 

 

公園内には、いろんな種類の桜が咲いており見ごたえがありました。

 

 

この日は、お天気も良く、大勢の方がお花見を楽しんでいました。

 

また、この場所はキャンプ場にもなっており、家族でキャンプをしている方もかなりいました。

 

こちらは、ソメイヨシノをアップで撮ったもの。

 

良い具合に咲いていました。

 

この後は、笠置駅までもどり、入場券を買って駅の中に入りました。

笠置駅は、駅のホームからも桜を撮影することができます。

 

 

列車を入れるとこんな感じになります

 

列車の後ろを向いて、桜を入れるとこんな感じになります。

 

この後、駅を出てお昼ご飯を食べることにしました。

 

この日のお昼は、こちらの「Doors Coffee Roastery」というお店で食べることにしました。

 

私が注文したのは、牛タンドッグとデカフェコーヒー

 

牛タンドッグはトマトソースがすごく美味で、添えられているピクルスとポテトもすごく美味しかったです。

 

デカフェコーヒーも香りがよく、すっきりと飲みやすいコーヒーでした。

 

お昼を食べた後は、午前に撮った橋のところへ再度出向き

 

今度は、桜を大きく切り取ってお茶の京都トレインと絡めてみました。

 

桜を画面いっぱいに入れることで、迫力ある写真になりました。

 

この後、少し休憩してから笠置駅へ戻り、列車に乗って加茂駅へ戻り

 

 

乗ってきた車両を撮影しました。

 

また、今回の撮影ではビデオ撮影もしましたので、是非ご覧ください。

(チャンネル登録もよろしくお願いします!)

 

このあと、加茂駅から撤収し帰宅しました。

 

最後までご乗車いただき、ありがとうございました。

 

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com