新NISAで楽天からSBI証券へ | 転勤族アラフォー主婦のまったり暮らし

転勤族アラフォー主婦のまったり暮らし

2〜4年に一度転勤する転勤族妻のブログです。
数年後には単身赴任を控え、人生について考え中です。

アメリカ行きはなくなりそうなので、ブログの名前を変更しました。

新しい場所で心機一転まったりがんばるぞ!

 

さて、常々夫から証券会社を自分と同じSBIに変えてと言われていたので引っ越しと新NISAを機に証券会社を変更することにしました。

楽天使いやすいんですけどね。

本日、やっとSBI証券で投資を開始したのでそれまでにかかった期間などを書いていこうと思います。

皆様の参考になれば幸いです。

 

ちなみに、2024年になってから一度も楽天でNISA口座での取引をしていないことが前提です。

1月18日 楽天証券にNISA口座の変更届を提出

     同時にSBI証券の口座を開設する

 

1月19日 楽天証券から勘定廃止通知書の発送のお知らせが来る

 

1月23日 SBI証券の本人確認書類の審査が完了

 

1月24日 SBI証券から初期パスワード通知書が発送

 

1月30日 SBIに勘定廃止通知書と必要書類を郵送

 

2月7日 SBI証券からメールでNISAの口座申込書類確認終了のお知らせが届く

 (税務署のチェックに1〜2週間)

 

2月17日 SBI証券から『金融機関変更による「NISA」口座開設完了のお知らせ』が届く

 

この後、楽天銀行からスマホでSBI証券に入金しようとしたらIP制限でひっかかり諦める。

これは引っ越しでプロバイダーが変わったのと、解除するページがPC閲覧でしか見つからないことに気がつくのに数日かかるなどしましたが、本日やっと投資信託できました!

 

楽天証券での手続き開始からおよそ一ヶ月といった感じでした。

今回は新年で制度改正もあり、忙しい時期でしたが思ったより早かった印象です。

旧NISAは楽天証券でいまだ保有中ですし、子供のジュニアNISAも楽天なのでしばらくは2つの証券会社を行ったり来たりする予定です😂